« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

Friday, April 30, 2010

ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー

遅れ馳せながら、我が家もコチラへ。先月の終わり頃、コパ手帳を眺めていたら、先週の金曜のぶうのラッキーアイテムの欄に「フランス料理」と書かれていたので、んじゃドコにする?ドコにする?とアレコレ迷って決めたのが、一度は行ってみたいねと話していた『ア・ニュ』だった。ホントはランチが良かったけれど平日だったし、いざ電話をしてみたらすんなりと予約出来て。雨のそぼ降る、寒ーい夜でした…。

私の食前酒。ぶうはアンリ・ジロー。3つ取って皿にはめろと言われたアミューズは、何故だかアップ出来ず…。海老系の何かと、きくいものペーストっぽいのと、シャクシャクとしたたけのことかが盛られていたっけ。そうそう、この日は翌日昼に飲茶の食べ放題が控えていたので、支障の無いよう“ムニュー ブルーマリンヌ”のコースでお願いしました。コンパレゾンが食べたかったぶうは、最後まで諦めきれなかったみたいだけどねsmile

駿河湾産 桜海老のクルスティヤンとキャビアのサンド

目立たず出過ぎず、妨げにならぬ質の良いパン。

やわらかバター。

ドメーヌ・デ・ランブレイ ラ・ロゼ・デュ・クロ 2009

直前のお店のブログで紹介されていたロゼにビビッthunderときて、ろくにワインリストも見ずお願いしてしまった1本。

ホタルイカとインカのめざめのサラダ仕立て

そういや、昨日一昨日ぐらいのニュースで、今年はホタルイカが不漁と言っていたので首を傾げた。

山口県萩産 活穴子のフリ ッ ト その肝のソースと共に

山口県萩産 桜鯛のマリネと生ハムのコンソメ

皿の右上にパラパラしているのは桜鯛のウロコを揚げたものだそう。

ここいらで空になったよ。

本日の鮮魚 新ワカメのブールブランソース

魚は何だか忘れた…sweat02

赤をグラスで追加しましたが、グラスの画像はクロスの上のパン屑があまりに見苦しかったので割愛。

フランスピレネー山麓で育ったビゴール豚ロースのロティ エピスのソース

美味しかったけど、お腹がいっぱいになってしまったので、半分ぶうに食べてもらったpig

エポワスやコンテなんかと共に…。

3種のムース・オ・ショコラ“プラリュ”

コレの前には「桜のアイスクリーム」を。

フーッ、苦しいsign04

食後のお飲物

エチケットを下さったのは嬉しかったheart04

ぶうは気に入ったようなので、というか、やはり“コンパレゾン”が食べたかった!と騒ぐので、またいつか行くかもだけど、私はランチで色々選べる方がいいナ。そうそうこの夜、ぶうの背後のテーブルでは、気持ち良さそうにコックリコックリしている女性を優しい眼差しで見守るパートナー(男性)がいらして、ついついその様子をうらやましく観察してしまいました…coldsweats01 隣りの芝だと分かってはいても、たまには分かりやすく優しくされたいと思うのは、欲張りかしらね?

| | TrackBack (0)

Thursday, April 29, 2010

神田 雲林 ③

日替わりランチセット;芝海老のチリソース煮込み

お茶の水で研修があると、やっぱりココに来たくなる。ふわとろなソースの下にはプリップリの芝海老が確か9尾いた。(一人で数えたw)

雲林では昨日から、(夜の)コースの内容が変わった。ひどく魅力的。鮮魚の強火蒸しに至っては何と、ナポレオンが使われるらしいsweat02 雲林、行きたいdash

| | TrackBack (0)

ドメーヌ・マルク・テンペ ローズ・ソヴァージュ 2007

葡萄品種:ピノ・ノワール 100%
原産地:フランス(アルザス)
価格:3,339円(リカーMORISAWAにて)
輸入元:ディオニー

この”ローズ・ソヴァージュ(野生のバラ)”は、ブドウ(ピノ・ノワール)に貴腐がついた年にのみ造られる希少な限定品なのだそう。ビオワイン。そうそう、アルザスのワインはエチケットから何から、非常に魅力的に見えるのだけど、一度に飲みきれなかった時にどうにも、冷蔵庫にしまいづらくってねぇ…sweat02 やっとソレに気付いたので、今後はなるべくアルザスものは外で飲むコトにしようと思った。なるべくだけど、ねwink

| | TrackBack (0)

Jリーグ第7節vs川崎フロンターレ

2010Jリーグ・ディビジョン1 第7節 
浦和レッズvs川崎フロンターレ 
2010年4月18日(日)16:03キックオフ・埼玉スタジアム

せめて、この対戦くらいは現地で観たかったのに行かなかった。

試合結果
浦和レッズ3-0(前半2-0)川崎フロンターレ
得点者:7分細貝、8分達也、72分堀之内
入場者数:46,313人

かなり直前までTVで(ライヴで)観られると勘違いをしていて、結局観られぬまま終了。

4/18(日) 夜の体重 : 57.7 kg(1.0 kgup) 
4/18(日) 夜の体脂肪率 : 30.1 %(1.8 %up)

ホームゲーム公式戦通算入場者数が1千万人を突破!(通算1千1万7524人)
J1ホーム通算150勝を達成!

更に、暫定首位についたチームのめでたさ・好調さとは裏腹に、我がダイエットは絶不調…bomb けど何とか、美味しいモノを我慢せずに痩せたいのよねぇ。都合良く、さsmile

| | TrackBack (0)

Wednesday, April 28, 2010

bacar ②

2ヶ月ちょいぶりのbacar。やっと皆さんと行けたこの日のアミューズは、初心に戻り?5つの味のプチトマトでした~。

前菜;日本各地から取り寄せた有機野菜と能登産ズワイ蟹とカニミソのバーニャカウダ

この日はテーブル席だったため、並んでではなく縦向きに置いて前後のペアで頂くことにしました。

やっと口にするコトが出来たオイスターリーフ。千葉の生産者さんから分けて頂いているそう。

バーニャカウダのオプションsign02に、オーナーおすすめの稚鮎のフリット(1匹380円)を。一口目はそのままで、二口目はカニミソのソースに付けて頂きましたが、私はそのままの方が好みだったナ!

1本目;シャトー・ド・ラ・ヴェル クレマンドブルゴーニュ キュベ プレステージュ ブラン ド ブラン NV
 

2本目;ウィリアム・フェーブル シャブリ 2008

姐さんと私がチョイスした前菜は、こう見えてトマト(狼桃)のガスパチョ。とってもキュートな色味heart04 左上のフリットは、えーっと…sweat02 いや、マジで何だっけ? たらの芽とか、そんな感じ??(汗)

3本目;マルボロ ソーヴィニヨン・ブラン 2008

4本目;シレーニ エステート・セレクション メルロー 2005

メインディッシュはうずらと迷いつつ、リードヴォーのパイ包み焼きにしてみた!

本日の『意気ごみ』鉄鍋炊きあげご飯は、蛤と菜の花とにんにくバターの方を選択。ちなみにぶうは、また鰯とフォワグラの方を選んでいた。

デザートは、前にぶうが頼んだバラの香りのを敢えて。

プティフールの生キャラメルは毎回、練り梅に見えて仕方ありませんbleah

ご一緒して下さった姐さん、あいちゃん、1合タン。楽しい時間を本当にどうもありがとうございました~heart01 皆さんの賑やかさに負けじ?と、この日のオーナーもかなり張り切っていた(ように見えたw)のが印象的な一夜でもありましたconfident いや~、この日も、ビバsign01bacarsign03だったよ~。ホント、凄いレストランだ~shine

| | TrackBack (0)

Thursday, April 22, 2010

きき湯 明礬(ミョウバン)炭酸湯

ツムラ ライフサイエンスのメルマガ読者限定の、きき湯 明礬炭酸湯サンプルプレゼントにも当選~。肌荒れ・疲労に効くそうですconfident 週末のお風呂が楽しみだ~spa

| | TrackBack (0)

芋焼酎かのか黒麹仕込み

久々。アサヒビールの「芋焼酎かのか黒麹仕込み」お試しモニターキャンペーンに当選。…といっても、60,000名に当たるキャンペーンだったので、外れる方が難しいのかもsweat02 ま、コレはぶう行きですなpig

| | TrackBack (0)

Wednesday, April 21, 2010

ヤマザキナビスコカップvsヴィッセル神戸

2010Jリーグヤマザキナビスコカップ・予選リーグBグループ第2節
ヴィッセル神戸vs浦和レッズ 
2010年4月14日 (水)19:00キックオフ・ホームズスタジアム神戸

この日はCSフジテレビTWOにて観戦tv つか、お風呂から上がったら、もう始まってた…sweat02 19時キッカリだったのねcoldsweats01

やれ、販売休止だ何だ、と騒がれていたコチラの商品を、サミットのアイス売り場の片隅に見付け購入。コレといった新しさも無い(ように思える)のに、何故に人気なんだろ?? そんな我が家では、もっぱら『PARM』が大人気~heart04

ハイ、後半!

はい、ポポさん。

ホイ来た、高原sign01

74分阿部
(彼にとって)これまでの努力が報われる、実りある1年でどうかあって欲しい、と切に願いますconfident

安堵のゴールsoccer お腹、鳴ったりしなかった?

ドキッ…thunder

(ギシや都築と比べると)何てツルンとしたお顔立ちなんでしょう! そして、(意外にsign02)頼もしかったゾ!

試合結果
ヴィッセル神戸1-3(前半0-0)浦和レッズ
得点者:59分ポポ(神戸)、66分高原、74分阿部、88分エジミウソン
入場者数:5,524人

4/14(水) 夜の体重 : 56.7 kg(0.8 kgdown) 
4/14(水) 夜の体脂肪率 : 28.3 %(1.8 %down)

フーッsweat01 何だコレ? 行ったり来たりだナ、こりゃcoldsweats02

| | TrackBack (0)

アルテラティーノ ロゼ・ブリュット

とある昼下がりの、コタツからの眺め。そして、その晩は…

ハウメ・セラ アルテラティーノ ロゼ・ブリュット

葡萄品種:トレパト60%、ピノ・ノワール40%
原産地:スペイン
価格:1,344円
輸入元:東京実業貿易

濃ゆいロゼ泡でした~heart 

フツーの泡の方が合っているのでしょうが、イイんです! 春はロゼ!桜が咲いたらロゼなんですwink

| | TrackBack (0)

Jリーグ第6節vsアルビレックス新潟

2010Jリーグ・ディビジョン1 第6節
アルビレックス新潟vs浦和レッズ
2010年4月10日(土)16:03キックオフ・東北電力ビッグスワンスタジアム
試合結果
アルビレックス新潟0-2(前半0-0)浦和レッズ
得点者:73・81分阿部
入場者数:32,485人

何と! チームの好結果とは真逆に、我がBIGは初日の時点で大惨敗bomb でも、この回は久々に(6億が)2口出てんのよねー。一体、どーなってんだろ!?

4/10(土) 朝の体重 : 57.5 kg(0.8 kgup) 
4/10(土) 朝の体脂肪率 : 30.1 %(1.2 %up)

ガガーンsweat01 また昼抜きだよ…coldsweats02

| | TrackBack (0)

Monday, April 19, 2010

ビストロ ラ・シブレット③

浅草橋は江戸通りの空。

少し早目に着いたので大回りして、いつもとは逆から入店しましたconfident

このアミューズは数ヶ月連続で頂いていますが、(新玉ネギが)出始めの頃の柔らかな甘みは薄れ、シャキシャキしっかりとした食感を愉しめるようになり、季節の移ろいを知らされます。

赤穂産 真ガキエシャロットビネガー

こちらはアラカルトで1ヶずつ頂きました~。

ズワイガニとアボカドのサラダ

昼夜共通のコチラの前菜は、ずっと気になってはいたものの未食だったため、ブーダンノワールと迷いつつも頂くコトにしました。アボカドはもっと大きいのかと思っていたけど、そうでもなかったので、苦しまずに完食を。ちなみにぶうは毎度飽きぬフォワグラのポアレを、いつもの如く興奮しながら食べていましたdash

この日頂いた白ワインは、ドゥー・モンティーユのリュリー・ブラン。あの鼻ピアス・リュリーよりもクセが無く、すっきりとした味わいだったけど、私は鼻ピアス・リュリーの方が好みと思った。この調子でしばらくは、リュリー比べで楽しめそうだナ!

ブルターニュ産 仔鴨のソテー バルサミコソース

この日は珍しく、2人揃って↑を頂いた。仔鴨の下にはクスクスがいて。まあとにかく、唸りながら食べた。美味かったsign03

そうそう、この日はマダムの声が(お風邪か何かで)ガラガラで、辛そうだった。でも、いつもの明るさで「オカマ声ですみませ~んsweat01」と言いながら、いつも通りに明るくテキパキとこなされていたのが印象的だった。

ぬこ発見cat ちなみにぶうは、5月はお休み。私は久しぶりに1合タン達とご一緒させて頂くの。夜シブは今年初なのでとっても楽しみnote でも、あのボリュームに勝てるかは不安…sweat02 いいや、次の日休んじゃえ~!(笑)

| | TrackBack (0)

トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008

マシャレッリ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008

葡萄品種:トレッビアーノ 100%
原産地:イタリア(アブルッツォ州)
価格:1,700円(CasaVINITALIAのVinitalia BOXより)
輸入元:オーデックス・ジャパン

何故にこの輸入元は今時、HPを設けていないのかしら? 私が探せナイだけ!?

| | TrackBack (0)

Friday, April 16, 2010

ロクシタン オープン記念 ラッキーバッグ(西武池袋店)

期間限定の500円のクーポンを使って5,000円以下で購入出来たラッキーバッグ。パッと見は「アレ?失敗??」と思ってしまったけれども、おウチ帰って調べてみたらやっぱりとってもお得だったので満足です~full

・シア リッチモイスチャーセラム 30ml(5,775円)
・シア ジェントルフェースウォーター 100ml
・シア コンフォートクレンジングミルク 50ml
・シア コンフォートマスククリーム 15ml
・ファイブハーブス ボリューマイジングトライアル(1,680円)
・イモーテル エッセンシャルフェースウォーター 30ml
・ラベンダー ボディローション 75ml
・オリーヴツリー モイスチャーバランスクレンジングフォーム 100ml(2,625円)
・サンプル シア リッチフェースクリーム 3包
・サンプル アーモンドアップル スウィートピール 3包
・深緑ポーチ

とまあ、定価で売っているモノだけでも10,000円を超えているし、コレで文句を言ってはバチが当たるよねbleah 池袋はコレでもう4店舗目だから、さすがに増えそうにナイよなぁー。お正月よりラクに手に入るから、またどっかオープンする際には狙ってみよっと! 

| | TrackBack (0)

紀州鶯屋 黒牛仕立 純米梅酒

甘ったるくない梅酒なら、ぶうも一緒に楽しむことが出来るので、久々に梅酒を購入。『酒本舗はな』というネットショップで1,838円でした。ボトルの裏側には「おいしい飲み方」として、ワインみたいに瓶ごと冷やしてストレートで飲んで!とオススメされているため、私もそうして飲んでいますconfident 辛口だけあって、飲んだ後にベタベタしないのがいいね! 他にも、備長炭梅酒とか凍結梅酒、にごり梅酒等、色んな種類があるようなので、是非また試してみたいと思います。

| | TrackBack (0)

たっぷりあさりの深川丼

先日、入籍して丸4周年を迎えたばかりの我が家ですが、この日は今年初めて私が台所に立ちましたshine エヘンup

レシピに忠実に…、が私のモットーなため、買い物に行く前から材料の確認でひと騒ぎします。家に有るモノ無いモノの確認を一通り終えたところでヨーカドーへと向かったのですが、レシピに指定されている“あさりのむき身”と“青ねぎ”が無く、一時は顔面蒼白となり、あわや手料理を諦めざるを得ぬ状況かと思われたのですが、ぶうが缶詰(のあさり)と小ネギだかわけぎみたいなのでも大丈夫だから、と言ってくれたので、気を取り直し、無事に買い物を済ませることが出来ましたconfident

エル・ア・ターブルの付録に載っていたレシピを見ながら作ったのですが、食べてる途中でしょうゆを入れ忘れたコトに気付きました…coldsweats01 でも、なかなか美味しかったのよ! ぶうもそう言ってくれたから嘘じゃないよ!

ちなみに私は、一度に複数の料理を同時に作るコトが出来ないため、この丼ぶり以外のおかずは、予めぶうが作ってくれましたとさ。おしまいpig

| | TrackBack (0)

Jリーグ第5節vs湘南ベルマーレ

2010Jリーグ・ディビジョン1 第5節 
浦和レッズvs湘南ベルマーレ 
2010年4月3日(土)19:04キックオフ・埼玉スタジアム

この日もコタツ観戦を選択tv

試合結果
浦和レッズ2-1(前半1-0)湘南ベルマーレ
得点者:45分ポンテ(PK)、56分阿部、90+1分中山(湘南)
入場者数:36,790人

翌日全部当たってれば1,770円になったハズレ券。まずはとにかく、何等でもイイから当たってみたい!

4/3(土) 朝の体重 : 56.7 kg(0.2 kgdown) 
4/3(土) 朝の体脂肪率 : 28.9 %(1.2 %down)

今月中に56kgを一度でも下回れるよう頑張ってみよっとrock

| | TrackBack (0)

レ・テラッツェ オルヴィエート クラシコ 2008

葡萄品種:トレビアーノ、マルヴァジア
原産地:イタリア(ウンブリア州)
価格:1,500円(CasaVINITALIAのVinitalia BOXより)
輸入元:オーデックス・ジャパン

ヨーカドーで買ってきた中落ちと一緒に…。ビバ!な週末のヒトトキでありますconfident

| | TrackBack (0)

Tuesday, April 13, 2010

わらび 今井

ズキッsweat02

正午前ではありますが…coldsweats01

来た。まずは、ぶうのが。

べろん。

こっちが私の!

食べ方は事前に、お店の方が教えてくれます。まずはおひつ内を4分割して、最初は山椒で、お次は刻んだ葱と山葵とを併せて、3つめはだし茶漬で、最後は気に入った食べ方で愉しんで下さいね!とのコトでした。

ふぅー、食べた食べたfull ご馳走さまでした~happy01

そうそう、店内にはその日使われる鰻の産地が札に書かれており、この日は鹿児島産のモノでした。

創業二百数十年という老舗中の老舗な『今井』の鰻は絶品ですよ、皆さんsign03

コチラはヨーカドーの前の桜並木。

輝く時は、今。

コタツに入ってデザートタイム。

思いがけず前園さんを拝めた、のどかな春の午後でありました~confident

| | TrackBack (0)

2010 桜

我が家の最大のメリットは恐らく、この時期の桜cherryblossom

ベランダに出ただけで、

こんなだ。

ベランダに出なくても、こんなだ。

パパとママが遊びに来た。パパはデジカメでいっぱい撮影してた。ちょっとは親孝行、出来たかナ?

| | TrackBack (0)

Sunday, April 11, 2010

『ヴィノテーク』・『家庭画報』・『日経ヘルス』

『ヴィノテーク』
今月の特集はアルゼンチンワイン。アルゼンチンといえばトロンテスだが、試しに2~3本飲んでみたトロンテスが甘めで、ぶうの好みでは無かったため、ここしばらく縁が無い。興味深かったのは、チリの大地震の各生産者さんの被害状況の調査で、もちろん深刻な事態には違いないが、この先さっぱりチリワインが手に入らなくなる、といった感じではどうも無さそう。兎にも角にも、チリの皆さんの一日も早い復興をお祈りします。ちなみに、来月の特集はカリフォルニアワインと辛口白のよう。…で、葉山考太郎のコラムに描かれている御老体の大御所は誰なのよ??(笑)

『家庭画報』
バラの特集も素晴らしかったが、パリのビストロ特集が秀逸だった。BIGで6億当たったら、まずパリ(フランス)だなairplane

『日経ヘルス』
毎月購入する度に、どの健康法を試してみよう?と探してみる。今月見付けたのは、腸さすりマッサージ。4箇所(背中・側腹部・腹部斜め・腹部上下)をさするだけで便秘が解消されるらしい。さする回数を年の数だけやってみるのが私流wink そりゃ効果も期待出来るっしょsign03coldsweats01

| | TrackBack (0)

木々家

久方ぶりに居酒屋の新規開拓を!

我が職場に、ネギを毛嫌う可愛コちゃんが居ます。黙って自分で(箸で)除ければイイのに、いちいちお店の人に訊いて除けてもらったり、周りのヒトに食べてもらったり…。それでも、大方の人々はチヤホヤするので不思議。本当に不思議。

串盛り前半は塩。

お店自慢のレバ刺し。

銀杏がメニューにあると、頼まずに居られぬぶうpig

串盛り後半はタレ。タレの勝ち~up

ぬか漬けも、頼まずには居られぬお年頃となりましたconfident

『木々家』と書いて“はやしや”と読ませるコチラのお店は、ぶうの職場の方ご推薦のやきとん屋さんだったので、安心して飛び込むコトが出来ました。私の職場の近所なので、きっとまたお世話になるコトと思います。次回はカウンターに座ってみたいナbeer ご馳走さまでした~happy01

| | TrackBack (0)

ヤマザキナビスコカップvsジュビロ磐田

2010Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ・Bグループ第1節 
浦和レッズvsジュビロ磐田 
19:30キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ1-1(前半0-1)ジュビロ磐田
得点者:13分成岡(磐田)、90+2分ポンテ
入場者数:22,836人

この日はネットでも見られなかった。BIGも無いし、つまんないわgawk

3/31(水) 朝の体重 : 56.9 kg(0.2 kgdown) 
3/31(水) 朝の体脂肪率 : 30.1 %(0.2 %up)

このゲームを最後に、姐さんが休館し始めた。休館というからにはもちろん、休み明けがあるのだろう。誰にも読めぬ、恐らくは痺れるタイミングで。

| | TrackBack (0)

シャトー・ミル・ローズ 2005

葡萄品種:メルロー 52%、カベルネソーヴィニヨン 42%、プティ・ヴェルドー 6%
原産地:フランス(ボルドー/オー・メドック)
輸入元:モトックス

2005年だからなのか何なのか、美味しいね美味しいね、と言いながら空にした1本。我が家で赤がその日のうちに空くのは稀である。空いたボトルを透かしてみると、かなりの量のオリが。「1000本のバラ」という名前に惹かれての購入でしたが、名前負けするコトなく、しっかりと楽しませてくれた1本となりましたconfident

| | TrackBack (0)

レ・マルケジーネ・チェント・ブリュット NV

葡萄品種:シャルドネ、ピノ・ビアンコ、ピノ・ノワール
原産地:イタリア(ロンバルディア州)
価格:2,184円(ワインズ東京にて)
輸入元:オーバーシーズ

この“10×10”は「チェント(100)」と読み、100周年を記念してのボトルなのだそう。先月ヴィニタリアでコレのロゼ・スパークリングを頂いたのだけど、コレはも少し前に買い置きして我が家のセラーに入れていて、ヴィニタリアでリストを見ていた時に「あっ!コレ、ウチにもあるよ!」ってんで、じゃあ、そのロゼを飲んでみよう、ってな流れがあったワケ。ロゼもこちらも、この価格帯ならかなり優秀な部類に入るのでは? とってもお得なスパークリングワインでした~shine

| | TrackBack (0)

Saturday, April 10, 2010

Jリーグ第4節vsセレッソ大阪

2010Jリーグ・ディビジョン1 第4節
セレッソ大阪vs浦和レッズ 
2010年3月27日(土)16:04キックオフ・大阪長居スタジアム

ミッドタウンを徘徊後、家に戻りネット観戦tv

試合結果
セレッソ大阪2-3(前半1-1)浦和レッズ
得点者:21分達也、21分アドリアーノ(C大阪)、54・80分エジミウソン、 79分香川(C大阪)
入場者数:16,261人

ガレリア地下の『鶏三和』で買ってきた揚げ物や、駅前のサミットで買った漬物の盛り合わせをパクついていたら試合終了。最後の失点が余計にも思えましたが、遠くまで足を運ばれた皆さんにとっても、結果勝利で終われたのは良かったのでは? 

勝ち試合の後の、選手の喜び溢れる表情を、もう随分と見ていない気がする。ダメ試合の後の緩んだ(笑顔に見える)表情は、いくらでも焼きついているんだけど。

いっぱい押しかけているように見えたけど、入場者数をみると、やっぱ一時よりは減っているのかナ?

翌日のゲームが全部合ってれば5等(1,800円)だったのに、2日通して5試合分しか合ってなかったよ…weep

3/27(土) 朝の体重 : 57.1 kg(0.7 kgdown) 
3/27(土) 朝の体脂肪率 : 29.9 %(0.1 %down)

ホッ。

| | TrackBack (0)

Wednesday, April 07, 2010

ボタニカ

初ミッドタウンである。

オノボリさんである!

オフィシャルで偶然見付けた「華やぎランチプラン」という期間限定のランチに惹かれ、3月最終の土曜日、何とか滑り込みで予約が取れた。↑はこのコースに含まれているアペリティフ。桜の花の塩漬けが浮かんでいますcherryblossom 美しいでしょ?

<前菜>蛍烏賊とホワイトアスパラガスのスモーク サラダ仕立て 半熟卵添え

何故かこの画像からは確認出来ぬ蛍烏賊が、プリプリしていてとっても美味しかった! ホワイトアスパラはフレンチのようにクタッとしていなく、繊維が楽しめる食感で新鮮な味わいでしたshine 中央の赤い葉っぱの下には半熟卵が隠れていて、ナイフを入れ、トロッと流れ出て来た黄身と絡めて頂きますconfident

このパンも、そしてホイップバターも美味しかったんだよねー。2個頂いたかナ?

このスープは、じゃがいもと何たらのスープ。コレはコレで美味しかったけど、やっぱ次回はパスタかリゾットを食べてみたい!

そうそう! 先日のワイン会にて学んだばかりのClaudie JobardのRully - La Folieをリストに見付け、美味しかったからもう1回飲んでみよう!と1本注文を…。もう、昼酒ベイベーgoodってな気分でした~!

メインはどこぞの豚の何たらソテーsign02 黄色い輪っかの中の豆が美味しかったわheart04

デザートも軽く盛り合わされていて、見た目も春らしく、ぶうは特にイチゴのケーキのムース部分が気に入っていましたconfident ぶうはコーヒー、私は紅茶で、この日のランチも終了。いやー、コレ(Rully - La Folie以外)で1人3,800円はお得でした~。実はこちら『ボタニカ』さんには、このプランが無ければ来る機会も低かったであろうと思うのだけど、余計な予備知識や先入観、過大な期待を持たなかったのが功を奏したのか、居心地も良く、景色も良く、もちろんお料理やワインも美味しく、あぁ今度は夜にも来てみたいね、と話しながら帰るほど、楽しむコトが出来ました。でもアレね。特に今回はパスタやリゾットを頂いていないから尚更、“イタリアン”を食べた、って感じでは無かったのよね。ま、(自分達で選んだ)ワインもブルゴーニュだったし…coldsweats01 結局、(我が家にとって)フレンチ寄りのイタリアンは満足感が得やすいね、という結論にこの日も至ったのでした~。来年は桜が満開の時期に行かなくっちゃsweat01

だってまだ、こんなだったし…coldsweats01

ダメ。お腹いっぱいよ~。グブッfull

| | TrackBack (0)

中居正広の金スマ波瀾万丈スペシャル

日頃、テレビ番組には殆ど執着することは無いが、あの“マッチ”の3時間スペシャルと聞いては訳が違う。

最初の辺りは、安住と麻布十番をてくてく…foot

義男sign04sign04

トシちゃんの出演やコメントが無かったのが、ちと気になったthink

あの頃はカッコイイと思って見ていたもんだけど、今見ると可愛らしいねcherry

「ジャニーズが封印した過去・近藤真彦悲劇の事件全真相」だなんて、そりゃもちろんやらないのは分かっていても、フツー釣られるよねぇー?(笑)

ま、でもこの番組を通して、マッチの半生を少しでも垣間見ることが出来、色々と考えるきっかけになりました。そういや、若い頃はただの悪ガキみたいなイメージで、その後レース業に転向し、ホントに久々にテレビでマッチをお見かけしたのだけれど、安住と会話するマッチは、言葉使いも品良く、その美しい小顔ぶりにも驚いたし、いつの間にかとってもスマートで素敵な男性になっていて、あぁこれからもますます活躍して欲しいナ、と素直に思いました。ただ…、『ざんばら』のヒットだけはちょっと厳しそうだねぇーsweat02(笑) やっぱマッチはさ、「Baby Rose」みたいなのがイイね! 30周年記念のツアーに行きたくなってきたよ~smile

マッチの今後が幸多き人生となりますよう、心よりお祈り申し上げますconfident

| | TrackBack (0)

Sunday, April 04, 2010

キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ 定例ワインの集い Vol.9

キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ 定例ワインの集い Vol.9

3月も出席。この日は有休を取って、病院に寄ってからワイン会に向かった。ぶう待ちの間、恵比寿のアトレで時間を潰していたらハーブティーの試飲をしている姐さんを発見eye そうそう、3Fにある『アンシェヌマン ユニ/ポワン ド ミニョン』というお洋服屋さんが素敵な感じだったので、今度きちんと覗いてみよっと。

Pouilly Fume,Ladoucette 2006

なんと、この回は泡ではなく白から始まった! ソーヴィニヨン・ブラン好きなので嬉しかったけど、やっぱ乾杯は泡がイイな~。こちらのラドゥセットのワインは、表参道にある直営のワインショップにて購入出来るようです。

柔らかいホワイトアスパラガスの温製 ソースオランデーズ

コレはどうしてもシブレットのと比べてしまうので…sweat02 (同じメニューで)アレ超えるお店があったら、マジで教えて~!

Rully Montagne La Folie,Claudie Jobard 2006

会の始まりの、このワインの紹介は珍しく記憶に残った。何でも、このワインを造っている方は鼻にピアスのイカした女性らしく、その後テーブルに回ってきてくれた際に更に、大きな声では言えぬsecretエピソードもコッソリ教えてくれたwink でも、とっても美味しいシャルドネだったので、我が家は後日、他のお店でこのワインを1本空けることとなります…confident

魚介類の盛り合わせ マルセイユ風

ぎゃああーー!またホタテだーーsweat01 海老の向こうはムール貝だよ~。

Moulin a Vent Cuvee Prestige,Georges duboeuf 2005

これは確か、ガメイだっけ? 軽めではあるけれど決して薄くはなく、飲み良い赤でした!

鶏胸肉のポッシェ モリーユ茸のクリームソース

これは凄いボリュームだったsign03 …にしてもボキューズはホント、モリーユ茸が大好きね(笑) 

Banyuls Macere Tuile,l'Etoile 1996

ヤバイ…。今回は(量を)気を付けながら飲んでいたハズなのに、このバニュルスの印象が殆ど無い…bearing

チョコレートとラズベリーのムース ヴァニラのアイスクリーム添え

そういや今回、一つ気付いたコトがある。私はあんまりチョコ系のデザートが好きではないみたいなのだ。もちろん、食べて美味しいチョコのも何度もあるけれど、どうせならチョコ系でないデザートの方が嬉しい。あ、でもホワイトチョコは別だな。ホワイトチョコなら、かなり上位の嬉しさかもheart04

ボキューズさん、ご馳走さまでした~! 4月はホントはお休みしようと思っていたのだけど、やっぱ無理。ヤメラレナイよ~~smile 次回こそはちゃんとマリアージュを研究するゾ~rock

| | TrackBack (0)

Saturday, April 03, 2010

『きれいの魔法』・『東京カレンダー』・『ホッピーでHappy!』

『きれいの魔法』(創刊号)
NHKの教育テレビで新番組が始まった。ソレに先駆けてテキストを購入したのに、うっかり初回(春のHAPPYアイメイクの回)を見忘れてショック…bomb 毎週火曜日の夜9時半からの再放送を見る予定ですtv 来週は前髪特集のよう。今度こそ忘れずに見るゾrock 

『東京カレンダー』(5&6月合併号)
何で合併?と思ったら、何かちょっと変わるそう。あの読み応えのあった『大人のウォーカー』が『めしとも』に改悪されてしまったようにならぬコトだけを祈る。ホントにあれは残念だった。

『ホッピーでHappy!』(石渡美奈)
言わずと知れた、あのホッピーの名物女社長のビジネスsign02本。まだ途中までしか読んでないけど面白い。テレビで初めてお見かけした時は苦手な印象を持ったが、多分きっと純粋すぎるヒトなのだろうと思う。器用な大人では無さそうなトコに親近感を覚えた。泣いたり笑ったり、忙しそうである。

| | TrackBack (0)

素肌美ベースメーク誌上カウンセリング & ダブルジップHana・Hanaポーチ

今号は『美的』の付録に惹かれた。イプサの下地のサンプルが3色にリキッドファンデーションのサンプルが2色。更に昔懐かし系のビニールsign02ポーチ。こういう厚みの無いポーチは、バッグの中がすっきりして、案外使い勝手良し。けど、次号(の付録)はパッとしないのよねぇー。残念down

| | TrackBack (0)

ドメーヌ・デュ・マ・ベシャ・エクセレンス・コート・デュ・ルーション

ドメーヌ・デュ・マ・ベシャ・エクセレンス・コート・デュ・ルーション 2006

葡萄品種:シラー、グルナッシュ
原産地:フランス(ラングドック・ルーション地区
価格:2,709円(Y'NSトウキョーにて)

シードルを買う時に一緒に。「日本初上陸」「限定36本」という字面に踊らされて、ついつい…coldsweats01 でもコレが、なかなかの分かりやすい飲みやすさで、赤ワインが(どうも)不得手な私でもゴクゴク進んでしまった(濃厚なのに)、という珍しい1本でした~。

| | TrackBack (0)

山形×浦和

2010Jリーグ・ディビジョン1 第3節
モンテディオ山形vs浦和レッズ 
3月21日(日)13:04キックオフ・NDソフトスタジアム山形

コタツ、ぬくぬく。

昼飯、もぐもぐ。

すぐ途絶えてしまうので、全然見れなかったよ…despair

試合結果
モンテディオ山形1-1(前半0-1)浦和レッズ
得点者:30分エジミウソン、58分宮沢(山形)
入場者数:19,021人

どの道、6億は遠く…。

3/21(日) 昼の体重 : 57.8 kg(0.3 kgup) 
3/21(日) 昼の体脂肪率 : 30.0 %(0.8 %down)

なので、次節セレッソ戦まで平日のお昼を抜いたのでした…。

| | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »