« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

Sunday, May 30, 2010

URAWA POINT 池袋店

昼休み、東武ホープセンターをプラプラしていたら偶然発見eye 寝耳に水であったためヒジョーに驚いた。OPEN前日でした~。

| | TrackBack (0)

アパガードMプラス トライアル

いつ頃どういった経緯で応募したかも覚えていないが、「アパガードMプラス 25gお試しサイズ 2,500名様プレゼント」の懸賞に当選した。「芸能人は歯が命」というCMで一躍有名になった歯みがき剤ではあるが、普段使いにしては手の届かぬ価格帯であったため、これまで試したコトが無かったから当選して嬉しい。世界初のナノテク歯みがきを謳っているだけあってか、泡が細かく使用感が心地良い。おかげで歯みがきタイムの面倒臭い気分が薄れている。今のトコはねsmile

| | TrackBack (0)

ツアニ ヴィーニュ コッリオ ビアンコ 2006

葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン25%、シャルドネ25%、トカイ・フリウラーノ25%、ピノ・グリージョ25%
原産地:イタリア(フリウーリ・ヴェネツィア・ジューリア州)
価格:2,900円(CasaVINITALIAのVinitalia BOXより)
輸入元:飯田

飲み残してしまい、冷蔵庫にしまったが、なかなかに減らず、未だ場所を取るので困っている。そんなふうに思われている、可哀相なワインweep

| | TrackBack (0)

Jリーグ第12節vsベガルタ仙台

2010Jリーグ・ディビジョン1 第12節 
ベガルタ仙台vs浦和レッズ 
2010年5月15日(土)17:04キックオフ・宮城スタジアム
試合結果
ベガルタ仙台1-1(前半1-1)浦和レッズ
得点者:28分エジミウソン、35分梁(仙台)
入場者数:24,162人

当初、仙台ぐらいは行きたいと思っていた。しかし、2人分の交通費や宿泊代、チケット代や費やす時間等諸々のコトを考慮すると、自ずと築地の鮨屋に行く方に軍配があがった。もはや、行かぬ理由の記録。でもいつかまた機会があれば、仙台というか松島方面でお鮨を食べたいとは思う。そうそう、仙台ロイヤルパークホテルに泊まってみたい!、ともね。

5/15(土) 朝の体重 : 測定し忘れる 
5/15(土) 朝の体脂肪率 : 測定し忘れる

BIGに至っては、何?コレannoy

| | TrackBack (0)

Friday, May 28, 2010

AUX AMIS 59(オザミ・サンカントヌフ)

昨年の暮れに訪れて以来のコチラ。また期間限定のお得なプランを見つけたので再訪を…。池袋はサンシャインの59Fにありますが、東京で一番高層にあるフレンチレストランというだけあって、夜景で飲めますwink まずはプランに含まれている食前酒からスタート。乾杯~shine

フツーのパン。そして、とっても爽やかだったお魚のカルパッチョと続きます。(←何故か画像が上げられナイ)

プラジョール ガイヤック モーザック・ヴェール 2006(6,090円)

おすすめ&特価ワインリストよりこの日選んだのは、フランスはシュッド・ウエストという地方の歴史ある生産地区ガイヤックの、絶滅寸前の葡萄品種「モーザック」で作られた珍しい白をボトルで。

ビシソワーズ。

何のお魚かは忘れたけど、なかなかに美味しかったように思う。

脂の甘みがとても美味しい豚でしたが、お腹がいっぱいになってしまったため、半分はぶうに手伝ってもらいました~pig

とどめにチョコはやっぱりキツイ…。重過ぎるのよ~sweat01

ふぅー、食べた食べたfull ご馳走さまでした~happy01

ボトルで注文した白を除くと、1人4,500円というかなりなコストパフォーマンスで、正直特筆すべきお料理は無くとも、眺め込みでこの使い勝手の良さは、やっぱ悪くナイのよねえ。客層もヴァラエティに富んでいて、夜景を愉しみつつリラックスしてリーズナブルにフレンチを楽しみたい時にはもってこいのお店と思いますconfident コチラに限らず、オザミの系列では年がら年中お得な企画をされているので、HPのチェックはかなりオススメです。次は晴天の真昼間のランチもアリね!

| | TrackBack (0)

Tuesday, May 25, 2010

うなぎと地酒のまんまる

うなぎと地酒のまんまる

意外sign02な穴場を発見flair 再訪近しsign03 次回は夜に…night(↑はランチ時)

| | TrackBack (0)

Ban(バン)

@cosmeの懸賞で、Ban(バン)の『薬用デオドラントロールオン 高濃度ミルキータイプ』『薬用デオドラントスプレー 高密度タイプ』『薬用デオドラントシート 高濃度タイプ』が当選したshine ロールオンは家(でお出かけ前に塗る)用に、スプレーは持ち歩き用、シートタイプのは10枚だけだから、とっておき用sign02にしよっと! いずれも現品サイズのようなので、とっても嬉しいですconfident

| | TrackBack (0)

Sunday, May 23, 2010

ビストロ ラ・シブレット ④

今月は1合氏のお誕生日祝いに声を掛けてもらい、ぶう抜きでの訪問となった。また雨mist

確か昨年の9月ぐらいに初めて頂いて、身のふっくら加減と浅く漬かった感のあるそのアンチョビの美味さにぶう共々シビれ、この日また口にするコトが出来、とっても嬉しかった。

デュヴァル・ルロワ・フルール・ド・シャンパーニュ・ブリュット

ピノ・ノワールが75%でシャルドネは25%のキュヴェのみを使用し、最低3年は熟成させているのだそう。エチケット中央のハートは、このデュヴァル・ルロワ社がある村の紋章で、シャンパン造りに対する「愛」を表現しているんだって。

1

いつものパン。

勝浦産初鰹と水茄子・帆立貝のマリネ

マダムおすすめの一品。

ホタルイカとびわのクスクスタブレ

“タブレ”とは、クスクスがメインのサラダのようなものらしい。また食べてみたいけど、ぶうはクスクスを嫌がるんだよねぇ…sweat02

キャロットラペ

コチラで頂くのは初。しかし、コレに関してはぶうの勝ち~crown

マルク・ブレディフ ヴーヴレイ 2007

シュナン・ブラン100%の、ロワールはトゥレーヌ地区の白ワイン。

フランス産 ホワイトアスパラガス卵黄バターソース

春先に頂いた時のソレとは比べ物にならぬぶっとさdash どうしても春先を過ぎると今ひとつ食指が動かなかったりするのですが、本当は5~6月ぐらいが一番美味しいんだってね。覚えておこっと。

ヤリイカ・カキ・カニのリゾット

前にも一度、コチラのリゾットを頂いたコトがあったのだけど、お米の芯の残り具合がヒジョーに好みでありますheart04

ルモワスネ ブルゴーニュ・ルージュ・ルノメ

ヴィンテージは失念。でも確か1990年代半ばのモノだったような…。色味は何なら暗めのボジョレーのような明るさsign02にも見えたが、まろやかに開いていてとても飲みやすかった。

田舎風パテとフォワグラのパートフィロ包み焼き

お!また“パートフィロ”だわ。

お野菜も添えられてconfident

バスク産 マネッシュ豚肩ロースのグリエ

見事なピンボケぶり…sweat02 初めて聞く豚だったので強く惹かれてpig 左上に映ってる骨のトコが余ったので、ぶうにお土産で持って帰った。

名物グラタン・ドフィノワも。

1合タン、お誕生日おめでとう~birthday 1人1皿はキツかったので、4人でシェアしましたfull

何だ。ハーブティーも頼めるのか。知らなかった。これからはハーブティーにしよっと。

珍しくチョコが乗っている! おまけのパリパリも美味しかった! ご馳走さまでした~happy01

帰り道にこんなお店を発見eye いつもは昼が多いから気付かなかったわsmile

| | TrackBack (0)

Saturday, May 22, 2010

濃厚つけ麺専門店 麺処 こぶし

今月10日、池袋に新しいつけ麺屋さんがOPENする、とのチラシが職場に置いてあった。ので早速、初日に訪問を~。

並びも覚悟していたが、スッと座れ、全部乗せみたいなのを注文。何故そんな大きく出たかと言うと、グランドオープンキャンペーンとして初日より3日間は200円返金してくれるコトになっていたからだ。麺は凄く太く、胚芽が入っているということで色味はあまり良くない。が、さすが池袋一の極太麺をウリにするだけはある迫力。チラシによると、九州産特選豚・鶏の、豚骨と鶏ガラを強火で12時間炊き、「高知の鰹」や「若狭の鯖」を中心とした厳選魚介と、季節毎に選ぶ野菜のベジタブルポタージュを合わせてトロトロな濃厚スープを作っているとのコト。けど実際は、ベジポタ系というほどトロッとはしていなかった(スープを持っていかれなかった)ように思う。やっぱ今のトコ、ベジポタ系といったら三田製麺所だな! でも、物凄いボリュームなので大食漢の男子向き。池袋でお腹が空いたら是非一度~sign01

| | TrackBack (0)

Wednesday, May 19, 2010

クラギー・レンジ ソーヴィニヨン・ブラン テ・ムナ・ロード・ヴィンヤード(マーティンボロ) 2008

葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン 100%
原産地:ニュージーランド(ホークス・ベイ)
価格:2,436円(ワインダールにて)
輸入元:ジェロボーム

2月にバカールに行った時に飲んで美味しかったので、ネットで探して注文してみた。レストランで飲んだワインが美味しいと、そして「また飲んでみたいね」と思えると、少し得した気分になる。特にこのクラギー・レンジは是非いつか(BIGが当たったら?)、ワイナリーに行ってみたい! BIGsign04sign04

| | TrackBack (0)

Jリーグ第11節vs横浜F・マリノス

2010Jリーグ・ディビジョン1 第11節 
浦和レッズvs横浜F・マリノス 
2010年5月8日(土)14:01キックオフ・埼玉スタジアム

この日はぶうが午前中出勤で、夕方からは会社の飲み会に行くというので、またTV観戦だったtv 

試合結果
浦和レッズ2-3(前半1-2)横浜F・マリノス
得点者:6・60分渡邉(横浜)、20分柏木、44分兵藤(横浜)、49分エジミウソン
入場者数:48,246人

あらら。

5/5(水) 朝の体重 : 測定し忘れる 
5/5(水) 朝の体脂肪率 : 測定し忘れる

「名古屋戦に行かなかったコトが悔しくなって思わず、土曜日のチケットを買ってしまいましたcoldsweats01」とこの試合の前々日、前に一緒に働いていたおじさんからmailが来た。川崎に住む、古くから浦和を応援するこの熱きおじさんは、試合後ちょくちょく(恐らくは私だけに)感想mailをくれる。スタジアムにはたまに足を運ぶ程度で、もっぱらTVやラジオで済ませているようだが、出来るコトならその都度、その全文をココに転載したいくらいに的を射た熱き感想の数々に、「あ~もうもったいないsweat01 クラブに、選手に、“レッズサポ”と名乗る皆さんに(こそ)、おじさんのこの熱き想いを是非ともお届けしたいゼsign03」と、私は私で熱くなるコトが、ままにある。なので、さしあたってひとまず、ぶうに読み聞かせたりして気を休めているワケsecret このおじさんの話は、またさせて~wink

| | TrackBack (0)

アルデーノ ミュラー・トゥルガウ 2008

葡萄品種:ミュラー・トゥルガウ 100%
原産地:イタリア(トレンティーノ= アルトアディジェ州)
価格:2,000円台半ばだったような…?忘れたsweat02(ROSSO RUBINOにて)
輸入元:アビコ

先月、ラ・バリックに行った帰りに購入した1本。コチラは古く歴史のある造り手さんなのだそう。エチケットには、いつぞの時代の貴婦人が描かれていますconfident 飲みやすい美味しさでした!

| | TrackBack (0)

Monday, May 17, 2010

雅姫さんデザイン レトロかわいい花扇子

↑は『LEE』6月号の27周年を記念した特別付録。正直、『LEE』を購入するコトに最後までかなり抵抗があったのだけどsweat02、いや買って正解shine 読まずギライでいた自分を、ちょっぴり反省しましたsweat01 お目当ての花柄扇子はモチロンのこと、ミポリン夫妻の初インタビューの記事や、あの東村アキコ嬢のちょっとした特集、そして気負わぬ普段着ファッション関連の記事等諸々、全体を通して読み応えがあり、『LEE』に対する苦手意識が払拭出来て本当に良かったですconfident 『LEE』さん、これを機に、毎年この時期に扇子を付けて下さ~い! よろしくお願いしま~すhappy01

| | TrackBack (0)

“イヴ・サンローラン” 伝説のスキンケアBOOK

↑は『Precious』6月号のSPECIAL別冊付録。いつもは『marisol』を愛読しているのだけど、今回はこの付録にツラレて浮気を…coldsweats01 YSLの8セット入りで13,650円もする「タン マジュール ホワイト シートマスク」が1セット入っている。…というコトは、13,650円÷8セット = 1706.25円分ですよ、皆さんsign03 この雑誌自体が780円だから、絶対お得だよねぇ~happy02 昨夜、早速使ってみたけれど、使い心地も良く、素晴らしい浸透具合だったように感じます。やっぱさ、シートマスクの付録はいいね! 満足度が高いよ! 『Precious』さん、どうもありがとうございました~heart01

| | TrackBack (0)

Sunday, May 16, 2010

クレマン・ド・アルザス カイザルベルグ エクストラ・ブリュット 2007

ドメーヌ・クリスチャン・ビネール クレマン・ド・アルザス カイザルベルグ エクストラ・ブリュット 2007

葡萄品種:樹齢の古いオーセロワ 75%、ピノ・グリ 25%
原産地:フランス(アルザス地方)
価格:2,940円(リカーMORISAWAにて)
輸入元:コスモ・ジュン

ミレジム物のクレマンは初かも。また飲んでみたいし、白や赤も飲んでみたい。非常に魅力的な生産者と思う。

| | TrackBack (0)

Jリーグ第10節vs名古屋グランパス

2010Jリーグ・ディビジョン1 第10節 
浦和レッズvs名古屋グランパス 
2010年5月5日(水・祝)14:04キックオフ・埼玉スタジアム

ぶうは闘莉王がキライで、私は闘莉王が好きだから、せめてこの試合は行こうよ!と前向きな姿勢でいたのに、闘莉王が出場停止と知り、後ろめたくも気が失せてしまい、結局TVで済ますコトに…tv

(次節)横浜の時もそうでしたが、(カメラは)ずいぶんと達也を拾っていました。

向こうはこんな感じで。

スミマセン、たまには山田さんも抜いてやって下さい…(祈)

お。祈りが通じたか?

ヒヤヒヤが続いた時間帯。代わりに原口が入りました。

余裕の笑顔sign02

ペコちゃん発見sign01

柏木の移籍後初ゴールに、ぶうも歓喜の声をあげていたよsoccer

ィヤッホ~イsign03

試合結果
浦和レッズ2-1(前半0-1)名古屋グランパス
得点者:13分ケネディ(名古屋)、48分柏木、55分原口
入場者数:55,410人

こどもの日に。

5/5(水) 夜の体重 : 57.7 kg(0.3 kgup) 
5/5(水) 夜の体脂肪率 : 30.3 %(0.7 %up)

この日はBIGが無い日でしたー。

| | TrackBack (0)

Saturday, May 15, 2010

わらび 三学院 藤まつり

GW最終日は藤棚を見に三学院までお散歩foot

初めて入ります。

左の鬼。

右の鬼。

ドキッ…sweat02

あら、素晴らしいshine

リトル京都。

宗祖弘法大師1150年御遠忌奉修記念事業として、壇信徒の浄財により建立されたという『水舎』。まずはコチラで心身を清めてから参詣しましょう。

『霊亀』という名の亀。後から来たおばさんが甲羅を撫でていたので、真似してアチコチ撫でてみた。いいことありますように…。

春ですねぇ~。

そういやこの日は珍しく、ケンカもせずに仲良くお散歩出来たのよ。もしやコチラ三学院は、隠れパワースポットsign02

誰??

失礼しました。修行大師さまであられましたcoldsweats01

さあ、拝みましょう。

大輪の花が多く、見応えがありましたconfident

さて、藤まつり。和光幼稚園という幼稚園の敷地内にありました。

たわわ。

藤棚の源。迫力があります。

ギブng

もう、何がギブって、蜂bomb 藤の花の香りは素晴らしいのだけど、ソレは蜂にとっても同じで、もうブンブンブンブン、大きいのから小さいのから凄い騒ぎなワケwobbly あの羽音が頭上で聞こえると、そりゃあもう恐怖で、へっぴり腰な私は早々に退散せざるを得なかったのでした…weep でも皆さん、よく冷静沈着にじっと眺めていられるよー。藤棚の下で蜂にビビらず鑑賞出来る人は立派です。尊敬しちゃうよー!

コチラは似非藤。

旧中山道に出て参りました。

旧い造りの建物がちらほら。

たまにしか来ませんが、我が家お気に入りの和菓子屋さんにて、かしわ餅とお赤飯を買って帰ります。

コチラでパンを購入し、帰宅。天気も良く、何より。充実したお散歩タイムでありました~happy01

| | TrackBack (0)

インド料理サティヤム

3日はぶうが出勤だったので、4日のお昼に北浦和にある、食べログで評判の良さそうだったカレー屋さんに行くことにした。しかし前夜コタツに入っていたら足が痺れ、でもどうしてもトイレに行きたかったので無理矢理立って歩こうとしたら、(左)足首をひん曲げておかしくしてしまった。あぁもう松葉杖かもしれない…と眠りに就いたが、翌朝、腫れも無かったので、びっこを引き引き北浦和へと向かったのだった。

歩くと30分ぐらいと聞いていたので、バスを利用。外観はカフェのようでした。

素敵なクロス。とっても好み。

~HPより引用~
南インドミールス(1000円)・・・カレー3種(ラッサム、サンバル、ベジタブル)、ベジタブルプリエル、サラダ、スィーツヨーグルト、ワダ、ライス、チャパティ
※ラッサム、サンバル、ライスは食べ放題です。
※全て野菜で作ってあります。

このチャイは確か、プラス100円だったかな?

今、HPを見たら、「南インド ポロタ ランチ」っていう新メニューが増えていた。昼だけでなく、夜にも行って色々試してみたいと思う。でもラッサムは押上の『SPICE CAFE』の方が断然好み! アレは凄い。ワダは初めて食べたけど、おからとひじきが入ったみたいな(もちろん入っていない)モサッとした惣菜ドーナツのようで、うーん…sweat02だった。でも、店内も清潔で、メニューも豊富で、総合していいお店だった。そうだ!今度はお兄ちゃんを誘ってみよう!

| | TrackBack (0)

Jリーグ第9節vs清水エスパルス

2010Jリーグ ディビジョン1、第9節
清水エスパルスvs浦和レッズ   
2010年5月1日(土)16:03キックオフ・エコパスタジアム

焼津の鮪の御宿に泊まりたいからこの試合は観に行こうよ、と何度か持ちかけてみたのだが、ぶうのokが出ずに迎えたGW初日。代わりsign02に、池袋のLABIへぶうのデジカメを買いに行ったcamera

試合結果
清水エスパルス2-1(前半1-1)浦和レッズ
得点者:17分岡崎(清水)、22分ポンテ、 90+3分ヨンセン(清水)
入場者数:38,851人

5/1(土) 夜の体重 : 57.4 kg(0.7 kgdown) 
5/1(土) 夜の体脂肪率 : 29.6 %(0.9 %down)

体重計の存在を忘れ始めた今日この頃。

| | TrackBack (0)

Wednesday, May 12, 2010

ATELIER DE VIVRE(アトリエ・ドゥ・ヴィーヴル)

↑には載っていなかった穴場の、カウンターフレンチが楽しめるレストラン。

GWのさ中、のこのことやって参りました~train

観光はしませんよ。

コチラに日傘を買いに来たのですから…wobbly エヘン。

でも、食べログ見てたら、お店の近くに良さげなフレンチを見つけたので、それをエサに、やれ鎌倉クンダリまで日傘を買いに来るのに付き合ってもらったのでした~。この本棚にあったラインナップ、かなり旅好きのシェフと見た!

暑かったので泡モノをボトルで…と思いワインリストを見せてもらったが、シャンパーニュしか見当たらず、結局ビールにした。シャンパーニュ以外の泡が無いワケないだろうから聞けば良かったのだろうけど、マダムがかなり忙しそうにされていたので声を掛けづらく、ちょっとソレが残念だった。

アミューズ。…きゃああ!またホタテだわ~~sweat01 ホタテ恐怖症、確実に進行中…sweat02 いや、食べたら食べたでもちろん、美味しいとは思っているんだけど、ドコ行ってもほぼ絶対出て来るんだもん! たまにはホタテから逃れたい…weep

トマト&海胆 透明なトマトのジュレとムースに生海胆を合わせた冷製の一皿

シブレットと比べると、酸味が強く甘さが抑えられた感じを受ける。爽やか。

ルネ・ミューレのコート・ド・ローファというゲヴェルツトラミネールを1本頂いた。

フツーのパン。

メインは本日のお魚fish ぶうは肉。

上にのってるアイスの味がもう思い出せない…sweat02 マンゴー!?

日傘が壊れたらまた買いに来なくちゃなので、その時は夜で! やっぱ、昼だけだと良く分からないね。夜にも一度、ゆっくり味わいに来たいですconfident ご馳走さまでした~!

| | TrackBack (0)

リエッシュ リースリング・サン・ドゥ 2008

葡萄品種:リースリング 100%
原産地:フランス(アルザス地方ミッテルベルグハイム)
価格:3,129円(葡萄酒蔵ゆはらにて)
輸入元:W

ワインのエチケットにカエルって…sweat02、と若干、抵抗を感じなくもナイのですがcoldsweats01、インポーターのブログによると、「グリム童話のカエルが美しい王子になるお話から、ワインの成長に期待を込めて」といった意味合いがあるのだそう。ふむふむ。

| | TrackBack (0)

Saturday, May 08, 2010

リストランテ ラ・バリック トウキョウ

3月にヴィニタリアに行った後、やっぱりもう少しイタリアンのお店にも足を運んでみよう!という気になって、早速予約を入れてみたのが江戸川橋のコチラのお店。まずはランチでお試しで。

ビルの裏手にひっそりと。

今回はBコース(4,500円)を頂きました。↑はまず初めに出てきた、ミニミニあったかパン。言われるがままにホイルを破って、あっという間にペロリ!

思い出した。座って間もなく、ワインをどうするかで険悪になったのよ。コチラのお店では皆さん、グラスワインを愉しまれているような印象が強かったのだけど、何となくこの日は泡を1本とって、足りない分はグラスでお願いした方が良さそうな気がして、でも事前に意思の疎通を怠っていたがために眉間に皺を寄せて揉めるコトになり、結局グラスでスプマンテを頂いた後に、各自お料理に合わせてぶうはグラス4杯、私はグラス3杯をお任せするコトになったワケ。むー。

何だったけな、こりゃ。

フツーの(シンプルな)パン。皮が薄くて柔らかかったかも。

この前菜は大当たりshine 手前のでかソーセージみたいなのも、その右の煮こごりテリーヌみたいなのも、どれもこれも美味しくボリュームもあり、食べていて楽しい一皿でした~note また食べたい!

昼酒万歳sign01

パスタはイカ墨をチョイス。こう(真っ黒く)見えて、トマトの味もする不思議な一品。上に乗っかってるのはイカよ。今度はリゾットの方も食べてみたいナ!

パスタに合わせて頂いた赤。

こちらはメインに合わせて頂いた赤。グラスの形が違ってたのね。今知ったわsmile

こちらがメインに選んだ仔牛のカツレツtaurus

デザートはまたイチゴに走ってしまった…sweat02

ハーブティーを頂く。

ラスト、小菓子。真ん中のは、ほおずきのチョコがけみたいなの。

2時間ちょいの美味しい昼下がりでした~confident けど次は、昼にまた、というより、夜にしっかり楽しんでみたいナ。系列店の『ROSSO RUBINO』に寄って、白ワインを1本買って帰りました。夏頃また来れますように…。

| | TrackBack (0)

Wednesday, May 05, 2010

キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ 定例ワインの集い Vol.10

キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ 定例ワインの集い Vol.10

4月の巻。今年初の1F席。入口入って左横の2テーブルのみのエリアであったため、色々と自由が利いて良かった。けどやっぱ、下のソファー席が好きだナheart01

Aperitif Maison

この日はとにかく、この1杯にありつくまでに大層時間がかかった。これまでも大抵20分ぐらいは押していたけれども、19時開始と謳っているのだから、30分近くも待たせるのはどうかと思う。遅れて来る人を待つ必要は全く無いと思うし、お店側の準備の都合だとしても、とにかく開始時間になったら、せめてまず食前酒とパンがサーヴされるだけで、皆のイライラもだいぶ軽減されるハズなのにソコだけが残念と思う。だってホント、ソレを除けばこんな素敵な会は無いからねsign01 

この日は凄い勢いでこのカゴが空になり、あいちゃんが何度もお代わりをお願いしてくれて助かりました! ありがとね~happy01

Viognier Reserve - Skalli 2008

そうそう、今回はアペリティフは単体で愉しみ、↑の白で初めの一皿と合わせて頂きました。こちらのワインのエチケットはひらまつ向けのモノで、淡いブルーのパステル調のイラストがとっても可愛らしい1本でしたconfident

薄いパートで巻いた豚肉のクリスティヤン ソース・グーリビッシュ

“(薄い)パート”だとか“(豚肉の)クリスティヤン”だとか、字面を見ただけでは何が何やらのこの1品について、上述の待ち時間にメニュー表を見ながら、下らぬ妄想をして盛り上がる。まあ辿り着いたのは、クリスチャンのパートさんが、やれ、薄い何かを纏ってヤンヤカンヤ~、と全く収拾の付かぬまま会の始まりを迎えたのだった…sweat02

帆立貝のポワレ アンティボワーズ風ソース

帆立記録、驀進中~dash

ほろほろ鶏モモ肉のロースト 黒胡椒風味の赤ワインソース

そういやこの回からシェフが変わった。今までの藤井シェフが大丸の方に移り、女性のシェフに変わったのだ。特にこのほろほろは美味しかった。骨の周りを食べている間は皆、唸っていた程だ。アッパレsign03

Cotes du Roussillon - Aris 2002

右奥の赤ワインと合わせて頂きましたが、やはりこの日も白を大量摂取しました~coldsweats01

ミルクチョコレートとアプリコットのタルト ナッツのクランブルと牛乳のパルフェ

久々にヒットのデセールheart04 ナッツのクランブルも白いパリパリも、そして何より濃厚なミルク味のアイスっぽいとこがとっても美味しかったsign01 あいちゃんは1合タンの分も貰って食べてたねsmile

Chardonnay Vendanges d'Automne - Skalli 2000

コレを撮ったのが21時ちょっと過ぎ、ってコトは、いっつもこの後私達、一時間半も一体何してるんだろ~?と今更ながらに呆れてしまいました…。今月はいよいよ、例のジャドのアレが飲めるわね。楽しみ過ぎるゾsign04happy02

| | TrackBack (0)

サンファビアーノ・カルチナイア キアンティクラシコ 2006

葡萄品種:サンジョベーゼ 100%
原産地:イタリア(トスカーナ州)
価格:2,800円(CasaVINITALIAのVinitalia BOXより)
輸入元:アルトリヴェッロ

DOCGのピンクのシールが貼ってあったよ!

| | TrackBack (0)

Jリーグ第8節vsジュビロ磐田

2010Jリーグ・ディビジョン1 第8節 
浦和レッズvsジュビロ磐田 
2010年4月24日(土)16:03キックオフ・埼玉スタジアム

やっぱりこの日も行かなかった。

試合結果
浦和レッズ0-1(前半0-0)ジュビロ磐田
得点者:55分西(磐田)
入場者数:37,116人

4/18(日) 朝の体重 : 58.1 kg(0.4 kgup) 
4/18(日) 朝の体脂肪率 : 30.5 %(0.4 %up)

『ア・ニュ』の翌朝だから仕方無し…と言い訳sweat02 暮れに控える人生初のメタボ健診にどうしても引っかかりたくナイのだけど、やっぱどこかまだ先のコトと思ってるんだろうナ。いい加減、ムチを打たねばsweat01

| | TrackBack (0)

Monday, May 03, 2010

センス

ケンカしながら見仰いだマンダリン オリエンタル 東京。

37Fの窓際の席からの眺め。

ミシュランで(1つ)星を取ったお店に入るのはコチラが初めて。広東料理を基本に、土日祝日のお昼にはお得?な飲茶ランチ「如意飲茶(5,000円)」が愉しめると知り、既に前夜に『ア・ニュ』の予約を入れていたが、最短で口開けに予約出来る日がこの日であったため、無理して行くコトにした。

アペリティフにはノンアルコールの薔薇のカクテル「センス」を。色といい、香りといい、ほのかな甘みと相まって、思わずウットリ…confident

季節の野菜を使ったサラダ風前菜

大好きな青パパイヤが入っていて、のっけから期待が高まりますup

7 種類の点心類の盛り合わせ

の初めの4つが↑。左上のピンクのは海老が入っていて、緑色のにはキノコ類が、そして右のは忘れちゃったけど、左下の淡いピンクのは桜の味がしました~cherryblossom

7 種類の点心類の盛り合わせ

の5つめはふかふかなチャーシュー饅。

7 種類の点心類の盛り合わせ

のラストは、春巻きとパイ。パイはちょっとだけ甘かったような…。

日替わり香港の健康スープ 根野菜をたくさん使って

トータルでは問題無いのですが、あの赤黒くて丸っこいのはなつめ? ソレだけがどうにも(味わえば味わうほどに)ウゲゲゲでした…down

ポットで注文したジャスミン茶。お湯は何度でも足してもらえます。そうそう、このカップ、帰りに寄った池袋の西武で同じモノを見かけました~。

~お好きな飲茶メニューを別紙メニューからお選びください~

とのコトで、ここからしばし飲茶の食べ放題に入りますrock まずは、来る前から絶対に注文しようと決めていた

揚げ海老ワンタンのマンゴマヨネーズ

豚肉と海老入り広東しゅうまい椎茸のせ

そうそう、コチラの点心はどれもこれも、かなりムッチリとしていて重いです。噛むと汁がジュワ~ってのは殆ど無かった気がする。

本日のライスクレープ蒸し香港風

まんべんなくシャンツァイが入っているようで、疲労…bearing

和牛のスープ入りショーロンポウ

そうそう、最初オーダーする時に、私はなるべく2人一緒にお願いしようと提案すると、ぶうは、そんなコトは気にせず銘々が食べたい順番で気ままに注文すれば良いと言い張り、せっかくのご馳走なのにまた雲行きが怪しくなってきたため止むを得ずに私が折れ、バラバラにオーダーをしてみたのだが、このショーロンポウからはやはり、合わせられるモノは一緒に注文することにした。…当たり前よっdash

ホタテとカニ入り海鮮蒸し餃子

スペアリブのブラックビーンズ蒸し

この日のNO.1がコチラ。見た目は地味な色合いですが、脂の旨みがたまらぬ1品shine また食べたい!

海鮮入り揚げ餃子(多分)

とまあ、飲茶はこれにて打ち止めfull 2人併せて全部制覇を狙っていたのだけど、意外に難しく、あと2品…というトコで、ぶうがもういいと言うのでおしまいにしました~。

本日の薬膳粥

ぶうは本日の香港風炊き込み 土鍋ごはんをチョイス。どちらも目の前でよそってくれます。

ロンガンとなつめ入り ヘルシースープ

何故なつめが入っているのに頼んだのか理解に苦しむ…。ぶうは無難に「香港スタイルの桶豆腐 紅糖のシロップをかけて」を食べていた。1口くれた。なつめはあんな味がするのだからきっと、よっぽど栄養効果が高いに違いないわ!

フーッ、食べた食べたsign03 でもアレね。中華ってどうも、またスグに来よう!って気にはならずに、一回食べるとしばらくはいいや、って感じにならない? いっつも思うんだけど、やっぱり今回もそう感じたので。好きだけど、続けてはイヤなのよー。不思議だわthink

| | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »