« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

Tuesday, August 31, 2010

シルク肌体感サンプル 10万名様プレゼント!

コフレドールのキャンペーンに応募したら届いたのが↑。「クリームファンデーションが試せるつややかセット」に入っていたのは、シルキィフィットクリームファンデーション(オークルC)とクリーミィカバーフィックスという下地。下地は1回分だけど、ファンデーションの方は3~4回分ぐらいにはなりそう。10月末まで応募出来るそうなので、よろしければ是非~!

| | TrackBack (0)

Monday, August 30, 2010

クレマン・ド・ジュラ・ブラン ブリュット NV

フリュイティエーレ・ヴィニコーレ・ダルボワ クレマン・ド・ジュラ・ブラン ブリュット NV

葡萄品種:シャルドネ、ピノ・ノワール
原産地:フランス(ジュラ・サヴォワ)
価格:1,980円(ワインショップ ソムリエにて)
輸入元:トゥエンティーワンコミュニティ

珍しさに惹かれて思わずポチった、クレマン・ド・“ジュラ”。お盆前の平日の夜に飲んだ。ちょっと変わった感じの味わいだったけれども、ソレはソレで美味しかったように思う。真ん中のイラストが可愛らしいねheart04

| | TrackBack (0)

Sunday, August 29, 2010

『まぼろしハワイ』よしもとばなな

原マスミさんのイラストには、特別なチカラが宿っているように思う。だって、手に取らずにはいられナイ。

ふだん、滅多に小説を読むコトは無いが、あの『マリカのソファー』の衝撃以来、ばなな嬢のモノはたまに読む。今回は、卒業間近の大学生の女のコと、そのコの死んじゃったパパの再婚相手のフラダンサーが、二人で(想い出の)ハワイを訪れるお話で、特別なクライマックスがあるワケでもなく、でも、読み終えた後も何だか胸のザワザワ感が続く。そして私はコレを、ばななワールドと感じるコトが多い。他にも2編の短編が収録されている。

| | TrackBack (0)

Saturday, August 28, 2010

「SOFINA beaute」美白エイジングケア サンプルプレゼント

美白化粧水Ⅱ(ややしっとり)8mlと美白美容乳液Ⅱ(ややしっとり)4mlを頂きましたconfident この暑さではまだ、秋の気配を感じるコトはなかなか難しいけれども、お肌のお手入れは季節の変わり目が肝心rock シミも取れますように…sweat02

| | TrackBack (0)

Jリーグ第17節vsヴィッセル神戸

2010Jリーグ・ディビジョン1 第17節 
ヴィッセル神戸vs浦和レッズ 
2010年8月8日(日)18:04キックオフ・ホームズスタジアム神戸
試合結果
ヴィッセル神戸1-0(前半0-0)浦和レッズ
得点者:52分三原(神戸)
入場者数:12,799人

神戸にもしばらく行っていない。そういや(ぶうと)初めて会ったのは、アノ年の神戸だった。それから数年後、夫婦となって訪れた神戸で、“世界一の朝食”という謳い文句に(私が)踊らされて泊まった某ホテルがあまりに期待ハズレであったため、以来、神戸にはあまり食指が動かなくなってしまった。でも、次に行く時は有馬温泉に泊まってみたいとも思う。

8/8(日) 夜の体重 : 57.9 kg
8/8(日) 夜の体脂肪率 : 30.1 %

9月に入ったら本格的に痩せるコトにした。

| | TrackBack (0)

Thursday, August 26, 2010

角玉梅酒 55周年記念ボトル

鹿児島県は南九州市にある『佐多宗二商店』さんの米焼酎ベースの梅酒。レトロなラベルと限定の記念ボトルという希少性に惹かれて、池袋西武の新しくなったお酒売り場にて衝動買いをしました~moneybag 通常出されているモノはアルコール度数が12度らしいんだけど、コチラは敢えて10度で作っているそう。1,000円ちょいだったような…。ちなみに、一升瓶ではありませんので誤解無きよう~smile

| | TrackBack (0)

Wednesday, August 25, 2010

シレーニ セラー セレクション スパークリング ソーヴィニヨン・ブラン

葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン 100%
原産地:ニュージーランド
価格:1,890円?(明治屋 丸ビルストアーにて)
輸入元:エノテカ

『神の雫』の後ろのコラムを見て、ソーヴィニヨン・ブラン100%の泡だなんて珍しいね、飲んでみたいね、と話していて購入するに至った1本。へぇーー!ってな感じの初めてな味わい。美味しいけど、ちと飽きるかも…sweat02 変わったスクリューキャップが特徴で、グルグルむいてから抜くんだけど、ちっともコツが分からなくて、結局ぶうにやってもらったcoldsweats02 ムズカシ過ぎるよ~sweat01

| | TrackBack (0)

Monday, August 23, 2010

つけ麺専門店 三田製麺所 池袋店

今月の初め、

5日間限定の大感謝セールが実施されていたsign03

通常700円のつけ麺(並)を500円で! このお値段ならためらうコト無く、半熟たまごをプラス100円でトッピングしちゃえますwink 更に太っ腹なことに、帰りがけの会計時に200円の割引券まで貰えて、とっても得した気分にnote そして先週、その割引券を使ってぶうが食べに行きましたとさ~pig

| | TrackBack (0)

Sunday, August 22, 2010

神田 雲林 ④

久々の雲林。

開店前の並びは、階下ではなく扉の前で待つのがポイントflair

レディースランチセット
週替り麺・付合せ2品・サラダ・点心・デザート付き
“週替り麺は別紙カードよりお選びください” 1,200円

ちなみにこの時は、芝エビの塩あんかけ麺or豆乳冷やし黒ゴマタンタン麺だったので、前者をチョイス。正直、ランチにしてはかなり(お料理が)出てくるのが遅いのですが、でも一たび口にすれば、そんな些細なコトは吹っ飛び、幸せな時間が訪れますconfident コチラの麺は、食物繊維や鉄分、胚乳に含まれるミネラルやビタミン、胚乳油などが豊富に入っている体に優しい麺だそうで、ちょっとだけ変わっているのよね。結構細めでね。そういやまだコチラで炒飯を頂いていないのよsweat02 次はいつ来れるかナ? 日曜日はお休みだけど、祝祭日ならやっているみたいなので、また予定を立ててみよっと!

| | TrackBack (0)

Jリーグ第16節vs大宮アルディージャ

2010Jリーグ・ディビジョン1 第16節 
浦和レッズvs大宮アルディージャ
2010年7月31日(土)18:03キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-1(前半0-1)大宮アルディージャ
得点者:28分ラファエル(大宮)
入場者数:40,326人

やっぱりこの日も行かなかった。も少し早く、イ・チョンスが来てれば…sweat02

| | TrackBack (0)

ルピシア 今月のお茶(2010年8月号)

紅茶の専門店『LUPICIA(ルピシア)』で、1回3,000円以上の買い物をすると、そのあと1年間、毎月2種類のお茶のサンプルが無料で送られてくる。私は年に一度、暮れ近くなると必ず、コチラの福袋をポチるので、ほぼ年に一回のみの買い物なのに、ずっと送ってもらっている。ちなみに先月届いたのはこんな内容(小袋の説明書きを引用)。

・アプリコット(ティーバッグ) 
 ~優しく甘酸っぱいあんずの香りが春の野を連想させる、魅力的な紅茶。マリーゴールドの花びらが入って、見た目にも華やかです。~
 浸出時間:2.5-3分

・マスカット・ダージリン(リーフティー)
 ~マスカットのみずみずしい香りが、ダージリン紅茶の爽やかな味わいと驚くほどマッチし、茶葉の風味を引き立てます。アイスティーでも美味。~
 浸出時間:2.5-3分
 煎出時間:1-2回

と、こんな感じ。私はもっぱら、前にルピシアで買った水出し用ポットみたいなので、ティーバッグでもリーフティーでもアイスティーにしてガブガブ飲んでいますconfident 簡単は簡単なんだけど、ポット洗うのがちと面倒くさい…smile でも、オススメよ~!

| | TrackBack (0)

Thursday, August 19, 2010

サンス・エ・サヴール(株主フェア)

丸ビル35Fからの眺め。

特別メニュー。

ワクワク…heart04

いつぞやのワイン会と同じロゼと共に頂いた、賑やかなアミューズ・ブッシュ。

オレンジとキャロットの冷たいスープ仕立て
モロッコのエスプリ

何故モロッコなのかの説明を聞いた気がするけど忘れたsweat02

パン。

タスマニア産サーモンマリネ メープルシロップのラッケ生姜風味
フリュイセックのチャッツネ 野菜のエマンセ

甘いチャツネで、ちびりちびりとサーモンを。

鴨のフォワグラポワレ パッションフルーツとリンゴのコンポート
パンデピスのアクセント ミュスカのシロップ

久々のフォワグラheart01 ちと、火を入れ過ぎsign02

120度でゆっくり柔らかく蒸し焼きにしたスズキ
アスパラガスとエシャロットコンフィー 爽やかなレモンヴィネガーソース

近頃ツボの、フルーツのパリパリshine

牛フィレ肉のポワレ ジャガイモとベーコンのテリーヌ
モンペリエバターソース サラダを添えて

右手のジャガイモとベーコンのテリーヌは、牛を超えていたわtaurus

ロゼから始まり、白→赤→デザートワインとたーっぷり頂きました~。

パイナップルのガスパチョとタピオカ
ミント風味のグラニテ 赤い果実と共に

アレッ?印象に無いゾ…sweat02

ハーブティーと、

ミニヤルディーズで、ご馳走さまでした~。

と、初参加の株主フェアで尚且つ、初訪問のサンス・エ・サヴールでありましたconfident …が、ヒジョーに残念なコトにお料理や内装、お店の雰囲気諸々…どれをとっても凡庸感が拭えず、眺望だけではコチラのお店である必要性も無いだろうし、ついつい今後が心配になってしまいました…coldsweats02 でも、とっても盛況だったよ~!

| | TrackBack (0)

Tuesday, August 17, 2010

サヴィア・ヴィヴァ カヴァ・ブリュット

葡萄品種:パレリャーダ59%、マカベオ24%、チャレッロ17%
原産地:スペイン
価格:1,890円(エノテカ店頭にて)
輸入元:エノテカ

ピンクのカヴァと一緒に購入。ダービーに行かず、家で↑を飲んでいた模様。ちなみに仙台戦は今、1-1で終わった模様…。

| | TrackBack (0)

Sunday, August 15, 2010

キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ 定例ワインの集い Vol.13

この日は地下のソファー席ではない方のエリアでしたchair

Vin des Sables Franc de Pied,Gris de Gris-Listel 2009

淡色ロゼで、始まり始まり~heart04

パン。

海の幸とブイヤベースのゼリー
軽いニンニク風味のジャガイモのムースリーヌと共に

何気にホタテ復活…。カレー味なアミューズでした。

Chateau Montus Blanc-Alain Brumont 2007

確か南仏の土着品種モノだったような…。この日はコチラをたくさん頂きました~。

軽く燻製をかけたサーモンのエスカロップ
爽やかなオレンジ風味のヴァン・ブランソース

↑の白と見事にマリアージュしてくれた一皿。ワインを一口含むとオレンジの風味がキラキラ感を増し、絶品でした~shine

Vacqueyras,Les Christins-Perrin&Fils 2006

コチラも南仏の土着品種だった気が…。そうそう、この日は全体を通して“南仏”っぽさがテーマだった気がする!

赤ワインでじっくり煮込んだ 国産牛頬肉のエストゥーファッド
ボルドー風野菜のエチュベ添え

久々の牛taurus 塊りでボンってのよりは、こういった薄切りタイプの方が食べ良いかも。

Pacherenc du Vic-Bilh Doux "Brumaire"-Chateau Bouscasse 2007

アレ?印象が…sweat02

冷たいイチジクのコンポートとヌガーグラッセのタルティーヌ仕立て

そうだ、この日シェフからとっても悲しいお知らせが…weep 何とアノ毎回楽しみにしていたプチマカロンが、お店の事情により今回からこの会では出なくなり、代わりに、通常は1Fのカフェの方で提供される(購入も出来るsign02)そうで、んじゃ帰りに絶対買って帰るsign03と息巻いていたのに結局、酔っ払ってスッカリ忘れてしまったよ…coldsweats01 今度は入る時に聞いてみよっと!

実はコーヒーは苦手。なので大体いつも途中からぶうに渡りますpig

この日は何故か皆さんの上がりがヒジョーに早く、22時には既にもう一組しか残っておらず、1Fに至ってはとっくに皆さんハケていたようでビックリwobbly 今月は、お店に入る前にアトレで秋物が買えるといいナ! 楽しみだ~note

| | TrackBack (0)

Friday, August 13, 2010

プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ロゼ

葡萄品種:トレパ 80%、ピノ・ノワール 15%、ガルナッチャ 3%、モナストレル 2%
原産地:スペイン
価格:2,100円(エノテカ店頭にて)
輸入元:エノテカ

まんまと見かけに騙されたsign021本。濃い色ロゼはやっぱり苦手…shock ロゼはとにかく淡~い淡~いのが好みであるコトを改めて確認good でもこのヴィジュアル、手を伸ばさずにはいられぬ魔性のボトルよね…smile

| | TrackBack (0)

Jリーグ第14節vsサンフレッチェ広島

2010Jリーグ・ディビジョン1 第14節
浦和レッズvsサンフレッチェ広島 
2010年7月24日(土)18:03キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-1(前半0-0)サンフレッチェ広島
得点者:72分槙野(広島)
入場者数:37,470人

中断明け最初のホームゲームならばさすがに足が向くだろう、と思っていたんだけど…sweat02 代わりに?この日は朝早くから日本酒が楽しめるというステキなお寿司屋さんに行って来たheart01 とっても暑い日だったから、(飲み)疲れて帰って来てお昼寝をして、起きた頃がちょうどキックオフの時間だったように思う。どうか今年中にイル・リッチョに行けますように…。

| | TrackBack (0)

Wednesday, August 11, 2010

MAQUIA×インナーシグナル AMPチャージBOOK

先月発売されたMAQUIA9月号の付録がコチラ。全10パウチ(エキス×2個、ローション×2個、ミルク×2個、クリーム×2個、目もと用クリーム×1個、UV下地×1個)ものサンプルがついていて、コレまたお得感たっぷりshine この“インナーシグナル”は大塚製薬から出ているスキンケア製品で、“40代の肌を20代に!”導いてくれるsign02のだそうsmile 私もあと数ヶ月でいよいよ40歳…。せっせと使わねばsweat01

| | TrackBack (0)

Tuesday, August 10, 2010

ブルゴーニュ・キンメリジャン・ブラン 2007

ジャン・マルク・ブロカール ブルゴーニュ・キンメリジャン・ブラン 2007

葡萄品種:シャルドネ
原産地:フランス(ブルゴーニュ地方シャブリ地区)
価格:1,659円(うきうきワインの玉手箱にて)
輸入元:飯田

ヴィジュアル買いした1本。下がボテッとしているとこがタイプheart01 ま、ワインに限ったコトではないわねwink 全然カンケー無いけど今日、帰りの赤羽のホームで後ろに立ってたおじさんが、汁っ気タップリのくしゃみをして、そのおこぼれが私のふくらはぎにシャワったわけbomb …なかなかハンカチ、出せナイもんだねcrying

| | TrackBack (0)

Monday, August 09, 2010

NV ブリュット・ナチュレ カンポス・デ・エストレリャス

葡萄品種:チャレッロ 50%、マカベオ 25%、パレリャーダ 25%
原産地:スペイン(カタルーニャ州ペネデス地方)
価格:1,680円(ワインショップ ソムリエにて)
輸入元:トゥエンティーワンコミュニティ

泡率の高い今日この頃。セラーから(泡を)出して飲めば、また(泡を)買い足し、飲んでは買い足しの繰り返しで、我が家の小っさなセラー内には空きが無く、気になっているリエッシュの新作(白や赤)が買えないでいるbearing リエッシュsign04

| | TrackBack (0)

Sunday, August 08, 2010

AVEDA サンケア

先月、AVEDAから夏用のヘアケアラインが発売された。いつものTOKIAで買おうと思っていたが、なかなかアチラ方面に用事が無く、Esolaで済ますコトにした。

・サンケア プロテクト ヘアヴェール <サンケア用 洗い流さないトリートメント> 100ml 3,360円
・サンケア ヘア&ボディ クレンザー <サンケア用 ヘア&ボディソープ> 237g 2,625円
・サンケア アフターサン ヘアマスク <サンケア用 集中トリートメント> 122g 3,360円

と、この中で特に活躍しているのはサンケア ヘア&ボディ クレンザーshine その名のとおり、シャンプーとしてもボディソープとしても使えて一石二鳥でとっても楽チンnote 空色のミニきんちゃくやシャンプーとトリートメント2種類のサンプルもくれたので嬉しかったheart01

| | TrackBack (0)

Jリーグ第13節vsガンバ大阪

2010Jリーグ・ディビジョン1 第13節 
ガンバ大阪vs浦和レッズ 
2010年7月18日(日)18:05キックオフ・万博記念競技場

Jリーグ再開soccer

試合結果
ガンバ大阪3-2(前半1-1)浦和レッズ
得点者:18・90+3分エジミウソン、45+1分宇佐美(G大阪)、64分オウンゴール(G大阪)、90+4分遠藤(G大阪)
入場者数:20,201人

7/18(日) 朝の体重 : 58.8 kg
7/18(日) 朝の体脂肪率 : 31.2 %

夏バテはどこへやら~?な食欲で、困ったゾ…sad

| | TrackBack (0)

いつみ屋

先月、1年ちょいぶりにサントリーの武蔵野ビール工場へプレミアム・モルツの講座に行った帰りに寄った府中本町のラーメン屋さんのつけ麺。あまりの湯切りの弱さにビックリした。キリンみたいに工場内にレストランを併設して欲しいと心から思う。

| | TrackBack (0)

Friday, August 06, 2010

クレマン・ダルザス・ギールスベルガー・シャルドネ

カーブ・ド・リボヴィレ クレマン・ダルザス・ギールスベルガー・シャルドネ

葡萄品種:シャルドネ 100%
原産地:フランス(アルザス)
価格:2,604円(ワインショップ ソムリエにて)
輸入元:トゥエンティーワンコミュニティ

エキュレでランチを食べた日の夜に家で開けた泡。味の記憶が無い…というコトは、問題無く美味しく頂いたという証。だって、変だったら覚えてるもんwink

| | TrackBack (0)

Wednesday, August 04, 2010

écurer(エキュレ)

先月よりランチが始まると聞きつけ、ネットで予約をしての初訪問。行きの山手線の車内に私が日傘を置き忘れてしまったコトが発端で、ヒジョーに険悪なムードのまま渋谷からバスに乗り、こんなんで旨いメシが喰えんのか??ってな状態で、足取り重くコチラの階段を下りたのでしたが…sad

お店に入ると、グラン・ブルーに出ていたよな個性的な店員さんにまず迎えられ、どうもこの日は我が家を含めて2組しか居ないらしく、元々広々としたテーブルを2つくっつけた4人掛けのトコを2人で贅沢に使わせて頂くことになった。“エキュレの旦那”こと来栖けい氏は、先客の老夫人を相手に奮闘しているご様子。ではまず、シャンパーニュで乾杯~shine

バター。

パン。

じゃがバター
~ 新じゃが・アボカド ~

まずは右のミニミニコロッケみたいなのを半分齧りますconfident …お! で、お次は左のをホジホジと、下の方のトマトのジュレをほじくり併せて頂きました~。

白ワインをグラスでお願いしたところ、何本か持って来てくれて、私は↑ので、ぶうは別のをチョイスしました。

ホタテパン
~ ホタテ・トリュフ・カリフラワー ~ 

ホタテ恐怖症も吹っ飛ぶ美味さsign03 例の東浦和の『風見鶏』のパンをトーストしたものでホタテがサンドされています。また食べたいnote

オマージュ
~ 名もなきフランス鶏・51種の野菜 ~

大っきな白皿の真ん中にちょこんと…ではなく、お皿目一杯に彩り鮮やかに盛り付けられた、ヴィジュアルからして拍手な一皿notes 51種の野菜をあーだこーだと確認しながら食べ進む楽しさはモチロンのこと、この“名もなきフランス鶏”とやらのもも肉とむね肉がいずれも結構なボリュームで、そしてまた火の通し加減がバツグンなことが、よく分からない私にもハッキリと分かる素晴らしさで、メインに向かって満足度が尻すぼみになっていく印象を受けるコース料理が世に多い中で、ちょっと久しぶりに、というか初めてかもしれぬ、最初の一口目の“…お!”から順に、右肩上がりに喜びが増して、メインでそれがピークに来るってのは、当たり前そうで実は、稀なのが現実なのかも…と感じた。フレンチで食べた鶏の中では断トツでNo.1の一皿でありますchick

楽園
~ マンゴー・パッション・ココナッツ ~

↑も一見ありがちに見えますが、食べ終えた後もずっと笑顔でいられるような、とっても素敵な一品。

les gateau
・フロマージュ キュイ  パティスリー・スリール(東京・五本木)
・モワルー ショコラ アメール  ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(東京・恵比寿)
・水羊かん~écurer style~  一幸庵(東京・茗荷谷)

ちなみに、水羊かんの上の緑モミジは、エキュレの旦那のご実家のモノだそう。ぶうはフロマージュ キュイがかなり気に入ったようでしたconfident

んで、コチラが世界最高級のコーヒーと言われている「グランクリュ カフェ」。2,700円の追加料金がかかりますが、せっかくの機会なので思い切ってお願いするコトに。思ったよりも遥かに意外な飲みやすさに驚きでした~。エキュレの旦那が直々に淹れてくれます。先客の老婦人が離れた所から、まあ素晴らしい香りだわ~!と感激されていました。この老婦人とエキュレの旦那のやりとりは、入店した時からBGMのような存在で、主張の強い者同士、立場上譲り合っているようでいて実は互いに一歩も譲らぬやりとりっぷりが、変わった夫婦漫才のようでかなり楽しませて頂きましたsmile いや~、老夫人が帰られた後ようやく、エキュレの旦那と色々お話させて頂いたのですが、華奢で色白なその見た目とはウラハラに、真夏の太陽か来栖けいか?ってなぐらいの熱い熱い男子なんだからビックリ!(笑) でも、半月経ってこうして振り返って、いやホント、どれも本当に美味しかったのが凄いナって思うのよ。出来れば夜も行ってみたいけど、でもまた季節が変わった頃にランチに行くのもイイなあ。素敵なレストランでした~heart04

| | TrackBack (0)

Monday, August 02, 2010

2010年 割れた「かのいわ白桃」

桃が好きである。春が苺なら、夏は桃よ。

実際に届いた桃には気になるような割れ目はほぼ無く、キレイなもんでした~shine 9玉も入っていて、コレで3,000円+送料とはとってもお得! 数日の間、毎日桃を食べるコトが出来て本当に幸せだった…confident ちなみに、頂く直前に10~15分、桃をまるごと氷水に浸けて冷やすのがポイントだそうで、その教えの通り頂いたよ! 来年も注文しよっとnote 生産者の皆さん、美味しい桃をどうもありがとうございました~happy01

| | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »