« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

Sunday, October 31, 2010

小学館 AneCan×久光製薬 ライフセラ美容液マスクプレゼント

サンプルが1枚だけではあったけどウレシイですconfident こちらのシートマスクは“くまミミ”型が特徴なのだそう。ミミを折り返すと目もとのケアを強化出来るっぽい。では今夜、お風呂上がりに活躍してもらいましょうsign01 AneCanさん、ありがとうございました~happy01

| | TrackBack (0)

Jリーグ第26節vsセレッソ大阪

2010Jリーグ・ディビジョン1 第26節 
浦和レッズvsセレッソ大阪 
2010年10月16日(土)15:05キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ2-0(前半1-0)セレッソ大阪
得点者:14分エジミウソン、79分原口
入場者数:32,902人

この日は足立市場の武寿司さんへ。特に美味しかったのが↑の炙ったメカジキ。脂がジュワ~ッshine 来月はどんなのが頂けるかナ?

10/16(土) 朝の体重 : 58.5 kg
10/16(土) 朝の体脂肪率 : 30.7 %

昨日、本棚を整理していたら『食べてやせる寿司ダイエット』という新書が出て来た。もう一回読み直してみよっと!

| | TrackBack (0)

Saturday, October 30, 2010

REQUINQUER(ルカンケ)

ぶうがずっと来たがってたコチラのお店に初訪問。最寄駅は南北線や三田線の白金台なのですが、この日は目黒から歩いてみたかったので、靴ずれで泣いているぶうに絆創膏を貼って、歩くのに付き合ってもらいました。ゴメンよ、ぶうpig

厨房のあるフロアに通されましたが、かなり小ぢんまりとしていましたsweat01

この日の一番はこのフランスのビールsign03 初めて飲んだけど、美味しかった~notes ビール嫌いな私でも、また飲んでみたいと思える飲み心地でしたconfident コレ置いているお店を巡ってみたいナ!

滑らかでクリーミィなリエット。ぶうが作ってくれるのも、コチラのシェフのレシピのものだそう。

フツーなパン。

・山羊チーズのグリエ サラダ仕立

見たままの美味しさですheartcapricornus

・シャラン鴨のコンフィ

ずっとコンフィが食べたい食べたいと思っていたので。前菜もメインも付け合わせの野菜がたっぷりなトコが嬉しかったheart01

コレは確か、桃のコンポート。10月も半ばだったのにまだ桃があってビックリしたけど、コレが一番さっぱりと頂けそうな感じだったのでチョイス。ちなみにぶうはチーズをお願いしていました。

ハーブティーには小さな焼き菓子が添えられていました。コレがなかなか、しっとりとした加減で美味しかったナconfident ご馳走さまでした~!

あまりの小ぢんまりさに、私には今ひとつ寛ぎづらく感じられ、ソコが残念ではあったのだけど、ぶうはかなり気に入っていたようでしたnote 次は夜に来たいと言っているけれど、このエリアには他にも未訪のトコが幾つかあるので、そっちが先ねwink 嗚呼、ロマンティコ…lovely

| | TrackBack (0)

Friday, October 29, 2010

デルモンテ リコピン5倍(生食用トマト比)完熟手摘みトマトジュース

キッコーマンのメルマガを購読している。ソコで見付けたのがこのトマトジュース。毎年大好評らしいが、私は今年初めて知った。ちょっと前にカゴメの旬の会のを飲んだけれど、コチラの方がドロッとしていて飲み応えがあり、我が家ではコチラに軍配が。カゴメのはサラッとしているから、真夏だったらカゴメの方が飲みやすいかも。トマトジュース、もっと色々試してみたいナsign01

| | TrackBack (0)

Thursday, October 28, 2010

marisol×CLINICARE アラフォー・ツヤ髪BOX

現在発売中のマリソル11月号の付録は、パンテーンのヘアケアサンプルのセット。

・パンテーン クリニケア シャンプー 《毛先までパサついて傷んだ髪用》 15ml
・パンテーン クリニケア コンディショナー 《毛先までパサついて傷んだ髪用》 15g
・パンテーン クリニケア ワンウォッシュトリートメント 《毛先までパサついて傷んだ髪用》 15g(1回分)

立派な(サイズの)箱でしたが、中身はちょっぴりでした…wink 普段の洗髪は手作り石けん&酢リンスだけど、酢リンス作るのが面倒な時とか、トリートメントでお手入れしたい時とかは、市販のこういったサンプルがあるととっても便利でアリガタイのですconfident 見たトコ、シャンプーとコンディショナーは3回分ぐらいはありそうだから、集中して贅沢に使えそうshine ちなみに次号の付録はミニトートのよう。会社用にしようっと!

| | TrackBack (0)

第90回天皇杯3回戦vs徳島ヴォルティス

第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦:マッチナンバー【71】
浦和レッドダイヤモンズ 対 徳島ヴォルティス
2010年10 月11日(月・祝)13:00キックオフ・さいたま市駒場スタジアム
試合結果
浦和レッドダイヤモンズ2-0(前半2-0)徳島ヴォルティス
得点者:31分エジミウソン(PK)、43分オウンゴール
入場者数:13,240人

この日はぶうが出勤だった。私は何をしてたっけナ?

10/11(月・祝) 夜の体重 : 58.1 kg
10/11(月・祝) 夜の体脂肪率 : 29.8 %

いつもお風呂に入る前とか朝着替える時に、洗面所のトコに掛けてあるカレンダーに体重を書き込んでいたのだけど、10月のに貼り替える時に9月分のを壁と3段ボックスの隙間に落っことしてしまって、どけて拾うのが面倒クサくって、未だに放置しているのよね…sweat02 暮れの大掃除になったら拾おっと!

| | TrackBack (0)

Tuesday, October 26, 2010

とんこつラーメン あっぱれ亭 池袋店

東武限定 「北の大地」945円

限定10食、という響きに負け頼んでみたものの、うーーんっ…down 塩とか他のにすれば良かったな、とも思うけど、もう行く気しないよー。接客とかはそこそこ感じ良いのに、肝心の味がタイプでは無く残念sweat02 あんまりお腹が空いて無かったのかもナ? 何はともあれ、高く付いた勉強代でありました…weep ぶう、ごめんよpig

| | TrackBack (0)

Monday, October 25, 2010

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)

-------------------------------------------------------------------
[Pita Ticket]新丸ビルの超人気ベーカリー&バール「POINT ET LIGNE」。
コース料理4,000円とお土産パン1,000円を50%OFFで!
-------------------------------------------------------------------

ピタチケを初利用~。

平日の18~19時までに入るコトと、前日までに予約をするコトが利用条件でした。我が家が伺ったのは連休明けの火曜日だったので、とっても空いておりました…confident

食後の飲み物cafe以外の飲み物はチケットには含まれていないため、別にお願いが必要です。ぶうはビール、私はシードルで、ではでは乾杯~beer

・五種のパン盛り合せ
 ハード系五種類のパン(食べ放題)

お姉さんが、コレが何でソレが何で…、と全種類サラッと説明をしてくれます。中でも里芋を使ったフワフワモチモチとしたパンがとっても美味しかったheart01

・アミューズ盛合せ

あったかいチーズコロッケと、小さなグラスの中には温泉卵みたいなの、そしてレバー感たっぷりのパテが盛り合わさっていました。

・オードブル

ココで何とフォアグラが! 甘いイチジクの固めのジャムがサンドされたフォアグラのテリーヌで、小さく見えてコレがなかなかズッシリ感があり、途中からぶうに手伝ってもらうコトに…。

・メイン

まさか鴨まで出て来るだなんて…shine この鴨がまたとんでもないボリュームで、殆どぶう行きとなりましたが、元々鴨好きのぶうは喜んで食べ切ってくれたので良かったです。

・デザート

コチラはパンのモンブラン! “有り”でした~sign01

・食後の飲み物

私は紅茶で、ぶうはコーヒーを頂き、ご馳走さまでした~happy01

帰りに1,000円分のパンが入ったお土産の袋を1人ずつもらい帰宅。いや~、期待以上の内容で驚きましたsign03 ピタチケ以外にも色んなクーポンがあるのを知って、あちこち登録して届いたメルマガをチェックしているけど、何だかんだでピタチケが一番、センスが良いように思えます。それと、あんまり枚数発行しているクーポンは魅力に乏しいね。利口なお店は枚数絞ってる感じを受けるのよねぇ。マメにチェックをして、またお得なクーポンをGETしたいと思いますconfident ピタチケ、万歳~note

| | TrackBack (0)

Sunday, October 24, 2010

un十(あんじゅう)

麻布十番にある『エルブランシュ』というフレンチに行ってみたいねと話していたところ、同じビル内にある姉妹店のコチラで「秋トリュフ スペシャルディナーコース(6,000円)」を楽しめる一夜限りのイベントがあるのを知り、早速電話で予約を入れて、三連休の中日であった10月10日は旧・体育の日の夜にいそいそと出掛けてきました~。

~アミューズ~
北海道産秋刀魚のマリネ ジュラ地方の黄ワインの芳香

・ブルゴーニュ・ブラン

ワインは6種類のセットで3,500円、というのをお願いしました。1杯目のクレマン・ド・ジュラは撮り忘れちゃったっぽいsweat02

~冷たいオードブル~
北海道産ボタン海老のカルパッチョ レモン風味

・ミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズ

コート・デュ・ローヌの甘めのワイン。

~温かいオードブル~
フランス産フォワグラのポワレ 新百合根のピュレを添えて

パン

・アルザス ピノ・ノワール

~魚料理~
青森産真鱈とその白子のルーロー 原木椎茸のコンフィを添えて

~肉料理~
オーストラリア産仔羊とフォワグラ、トリュフを包みこんだココットパイ包み

お腹が苦しくなってしまったので、ちょっとだけ口にして殆どぶうに食べてもらった。

・テール・ド・プロヴァンス

エクサンプロヴァンスのワイン。

・クレマン・ド・フランボワーズ

~デザート~
タルトショコラとグラスヴァニーユをエスプレッソとトリュフの風味で

この日の一番は断トツでコチラの一皿。トリュフとバニラアイスは、ホント最強sign03 トリュフ尽くし、ご馳走さまでした~full

次は、もう一つの姉妹店の『アジル・ジョーヌ』さんのランチに行ってみたいナ! “フランス・ランド産・極上フォアグラの脂でつくった骨つき鶏腿肉の贅沢コンフィ”とやらがとっても魅力的なんだよねheart 『エルブランシュ』の土曜日ランチはその後…。年内はムズカシイかもsweat02 行きたいトコいっぱいあって回りきれないよsign04sweat01

| | TrackBack (0)

Wednesday, October 20, 2010

七田 純米 無ろ過 ひやおろし

秋と言えばひやおろしmaple 東京駅地下のリカーズハセガワ北口店で見付けた、佐賀県は天山酒造さんのコチラ。裏のラベルによると、全くろ過をしていない一回火入れ・生詰の純米酒なのだそう。精米歩合がいずれも65%の山田錦と麗峰という米を使用し、その使用比率は山田錦が20%で麗峰が80%とのこと。秋刀魚と一緒に愉しみたかったのに、何故か今年はぶうが秋刀魚を欲せず、今ひとつ“秋”を楽しめないでいるdespair 

| | TrackBack (0)

Tuesday, October 19, 2010

リエッシュ ミュールミュール 2009

葡萄品種:ミュスカ
原産地:フランス(アルザス)
価格:2,677円(葡萄酒蔵ゆはらにて)
輸入元:W

パッサージュですっかりファンになってしまったリエッシュの新作のひとつ。全種類試してみたいのはヤマヤマなのだけど、なかなかいっぺんにはムズカシイので、ひとまず一番エチケットが魅力的だったコチラを飲んでみた。新潟戦の夜に開けた模様。リエッシュのワインは、ホント個性的。パッサージュ、また飲みたい…。

| | TrackBack (0)

Monday, October 18, 2010

ドメーヌ・オ・ド・サンズィエ ソーミュール・ブラン 2009

葡萄品種:シュナン・ブラン 100%
原産地:フランス(ソミュール)
価格:1,785円(ワインショップ ソムリエにて)
輸入元:トゥエンティーワンコミュニティ

秋分の日に開けた1本。つくづくワインは一期一会。二度目は無さそう…coldsweats01

| | TrackBack (0)

Sunday, October 17, 2010

ルピシア 今月のお茶(2010年10月号)

・ラムレーズン(リーフティー)
 ~甘く個性的なラムの香りと、ギュッと詰まった干しぶどうの甘みをバランスよくまとめた紅茶です。ストレートでも、甘めのミルクティーにしても美味。~
 浸出時間:2.5-3分
 煎出回数:1-2回
 原材料名:紅茶、グリーンレーズン、バニラ、香料

・クッキー(ティーバッグ)
 ~焼きたてのキャラメルクッキーをイメージした甘い香りの紅茶にアーモンドをブレンド。すっきりとした味わいです。ミルクを入れると自然な甘みがより引き立ちます。~
 浸出時間:2-2.5分
 原材料名:紅茶、アーモンド、香料

と、今回も小袋の説明書きを引用させて頂きましたwink クッキーの説明のトコに“すっきりとした味わい…”って書いてあるけど、すっきりとしたクッキーだなんて想像付かないってば…bearing んじゃ、まずはラムレーズンアイスティーを作って寝よっとnight

| | TrackBack (0)

Saturday, October 16, 2010

BITEKI×POLA 噂の糖化ケア体験BOX&小学館’10秋のファッション誌フェア第2弾『キラキラケース&クリップ』

同じく先月発売の『美的』にも2つの付録が!

①B.A新製品4品のサンプル
②大人かわいいオリジナルシュシュ

“B.A”ってのは、ポーラの最高峰のラインになるのだそう。クレンジングクリームと洗顔料、ローションに乳液のサンプルが1つずつ入っていました。ちなみに現品は、順に10,500円、10,500円、21,000円、21,000円と、とても手の届かぬプライスなため、一度きりではありますがありがたく試してみたいと思いますconfident そうそう、シュシュの方はちょっと、ゴムの部分が弱いかナ? 来月もスキンケアのサンプルが付くっぽいので、多分また買っちゃうなsmile

そしてそして先月に引き続き、チェブグッズGETshine 何と!クリップの形そのものがチェブになっているのですlovely 可愛過ぎるよsign04sign04happy02

| | TrackBack (0)

Friday, October 15, 2010

MAQUIA×DEW SUPERIOR きゅっと上がる美貌BOX

先月発売されたマキアの特別付録。2つもあるトコがウレシイねheart04

①カネボウ化粧品 DEW スペリア マスクコンセントレート(サンプル) 27ml×1枚入り
②ふわチュールヘアアクセ マキアオリジナル

マスクの方は現品だと6枚入りで7,350円するってコトは1枚あたり1,225円でしょ? マキア自体は630円だから相当お得よねhappy02 ホント、シートマスクの付録はスグに飛びついてしまいますsmile 髪ゴムの方も明日にでも試してみよっと! 後ろの方のページには、インナーシグナルのサンプルがもらえるカードみたいなのも付いてたよー!

| | TrackBack (0)

Jリーグ第23節vs清水エスパルス

2010Jリーグ・ディビジョン1 第23節 
浦和レッズvs清水エスパルス 
2010年9月18日(土)16:03キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ1-1(前半1-1)清水エスパルス
得点者:19分エジミウソン、38分岡崎(清水)
入場者数:38,909人

この日は昼シブの予定であったが、シェフの体調不良により急遽お流れとなり、ならばっ!と、いの一番に思いついた足立市場の『武寿司』にひと月ちょいぶりに行って来た。鯨の炙ったのと、塩で頂いたイカが特に美味しかったheart04 今更知ったのだけど、この試合は山田さんのメモリアル・ゲームだったのね! 山田さん、おめでとう~shine 次目指すのは500試合出場だねsoccer 頑張れ~sign03

| | TrackBack (0)

Thursday, October 14, 2010

Casa VINITALIA(カーザ ヴィニタリア) ④

9月の三連休の中日はヴィニタリアに行って来た。初回訪問時以来の昼ヴィニでありますrestaurant

行きの道中でケンカをし、ヒジョーに険悪なムードのまま乾杯をするハメに…。ちなみにぶうはロゼ・スプマンテだった。

そうそう、この日はアラカルトに初挑戦をしてみました~。

ワインもボトルではなく、その都度グラスで選ばせてもらいました。手前のが私のチョイスで、奥の青いのがぶうが飲んだヤツ。

パン。何度も繰り返しますが、手前のひし形のゴマチーズのが大好きですheart

・カリッと揚げたトリッパと季節野菜のサラダ

この日は予めぶうが「(今回は)バーニャカウダは頼まない!」と宣言していたため、(野菜が摂取出来るよう)コチラを注文。次はやっぱ、バーニャカウダ食べたい!

コレが具体的に何だったかはすっかり忘れてしまったけれど、キノコの旨みがたっぷりで、パンにのっけて食べながら二人して悶絶していた記憶がある。

手前が私ので、奥のがぶう。奥のワインを頂くのは2~3度目。私も好き。

濃くてイイね!

・北寄貝と磯つぶ貝のタリオリーニ からすみ添え

かなり美味しかった一皿。

「9月のマリアージュ。」は

こちらの“飲み頃の上質キャンティクラシコ”と、

“4種の茸と秋トリュフのトンナレッリ”でした~。コレも素晴らしかったshine

・十穀米とフォアグラを詰めた鶉のロースト

コレは初回に頂いたメイン。その後に食べたバカールのよりも、私はヴィニタリアの方が好みかも…と思っていたので確認がてらにまた頂いてみた。けど、この日は重苦しい空気であったため正しく味わえなくって残念sweat02 また、いずれ。

念願だったにんじんのココットnote しかし、イメージしていたヴィジュアルとは違っていた。私が勝手に思い描いていたのは、厚めの輪切りorカレーに入っているよなゴロッゴロッとした感じの。まさかこんな皺々ベイビーとは想定外wobbly でも、コレはコレで美味しく頂けたので良かったですconfident

多分、梨と思われるデザートsweat02 日増しに、チョコ系デザート恐怖症になってる気がする…despair

ハーブティーと小菓子で、ご馳走さまでした~happy01

今回は特にパスタがいずれも素晴らしくて、(ケンカしてまでも)食べに来た甲斐があった。次回は師走。今度は仲良く、コースがいいかナ? その次は、まだ行ったコトの無い2月に予約を入れてみよっと!

| | TrackBack (0)

Monday, October 11, 2010

2010年『料理とワインを楽しむ会』 ~シャンパーニュ地方の名も無き小さな造り手の将来は?~

あいちんとぶうpigと恵比寿のお城(1F ラ ターブル ドゥ ジョエル ロブション)に初潜入して来ました~note

何と!ひたすらシャンパーニュshine(しかもRM尽くし!)という素敵な素敵なワイン会なのですlovely 会の始まり15分ぐらいはパワーポイントと手元に配られた豊富な資料をもとに、この日のテーマの勉強会があり、うわっ!ワイン会っぽい!と静かに興奮しましたwink つか、スゲーな!信国氏。ここ最近出会った方の中では頭抜けた“アッパレ”感を受けましたflair

①グラン クリュ ブラン ド ブラン ミレジメ 2003 フェルナン ヴォーヴェルサン オジェ

15世代続くフェルナン・ヴォーヴェルサンではシャルドネのみを栽培しており、収穫は全て手摘み、リュミアージュ(動瓶)やドサージュも手作業で行っているらしく、その手造り感もまた魅力の一つとなっているように思える。今回頂いたミレジメのキュヴェは、樹齢57年の超古樹のシャルドネ100%から造られているハイグレードなキュヴェで、年間総生産量1,000本しかない希少なモノのよう。

この夏は辛口のバチバチとした(暴力的な)カヴァ等を口にする機会が多かったせいか、やさしくきめ細かく立ち昇る泡に今更ながらショックを受ける…。全然違うsign03 これがシャンパーニュの素晴らしさなのねconfident ちなみに、後方のコップもとっても素敵でした~。

バター。

・アミューズ ブーシュ

のっけからスゴく美味しかったのは覚えてるんだけど、何だったけナ…sign02coldsweats01

またまた今更ながらでお恥ずかしい限りですがsweat02、パンがどれもこれも美味し過ぎるsign04sign04

②エクスキューズ セック ジャック セロス アヴィーズ

殆ど白ぶどうばかりが栽培されていることから“白い丘”と呼ばれているコート・デ・ブランの、今をときめくレコルタン・マニピュラン。こちらもシャルドネ100%で、通常よりも多めのドサージュのためセックとなっているが、私にはその甘みは分からずsweat02、ブリュットと言われても気にならない程度であった。

思いのほか早く登場したジャック・セロス。勿体を付けないロブションの姿勢が伺えますsmile 普段は『神の雫』で取り上げられ(てしまっ)たワインなど、手垢ベタベタな感じがして嫌悪感を抱きがちなのですが、言わずもがなコチラは別格であります。しばし、かなりの幸福感に包まれます…confident

・オマールとホタテ貝のサラダ仕立て カレー風味のカリフラワーと

あー、個人的にはこの日の一番(のお皿)はコレだったかも~。(手前の)オマールがホントにもうっheart01 でも、奥の長方形のトコもとってもシャンパーニュがすすむお味で、いや参ったナ『ロブション』sign03と、すっかりその魅力に引き込まれてしまったのでした~pass

③ル ノンブル ドール 2002 オーブリー フィス ア ジュイ レ ランス
 使用品種:フロモントー(ピノ・グリ)24%、プティ・メリエ20%、 ピノ・ノワール20%、アルバンヌ15%、シャルドネ10%、 ピノ・ムニエ8%、ピノ・ブラン2%、アンフュメ1%

こちらの生産者オブリ・フィスは、モンターニュ・ド・ランス地区ジュイ=レ=ランス村(プルミエ・クリュ格付け)が本拠地で、フランス革命の翌年(1790年)から200年以上も続く由緒あるRMなのだそう。このシャンパーニュ“カンパナエ・ウェテレス・ウィテス”の最大の魅力は、シャンパーニュに認められている葡萄品種8種類(シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、アルバンヌ、プティ・メリエ、フロモントー、アンフュメ、ピノ・ブラン)が全てブレンドされて造られている点で、“キワ物シャンパーニュ”の異名をお持ちのようsmile 

会の始めの勉強会でも、「これだけは覚えて帰って!」といった感じで、シャンパーニュには本来8種類の葡萄品種が使えるコトを信国氏が力を入れて説明していたのが印象的だった。絶滅しかけていた稀少な古代品種(アルバンヌ、プティ・メリエ、フロモントー、アンフュメ)が使われている珍しいシャンパーニュを口に出来たのは、大変に価値ある経験となった。いずれ是非また飲んでみたいと思う。

・太刀魚のポワレ なめらかな菊芋のピュレにトリュフの香り 濃縮した魚のジュと共に

細かいコトは忘れちゃったけどsweat02、こちらも文句無しに美味しかったのは間違い無し!

④グラン クリュ ブリュット トラディション エグリ ウーリエ アンボネイ

「ピノ・ノワール最高峰プレミアム」の称号を持つ、ピノ・ノワールの聖地・特級アンボネイ村の究極のシャンパーニュ。エグリ・ウーリエの自社畑(11.7ha)のうちアンボネイは7.7haとかなりの割合を占める。どうやら日本未入荷の、幻の木箱入りのマグナムも存在するよう。ちなみにセパージュはピノ・ノワール75%、シャルドネ25%。

この夜以降、ぶうはシャンパーニュのことを口にする度に二言目には「エグリ・ウーリエが…、エグリ・ウーリエが…」と騒ぐ。それくらい気に入ったようで、年末年始には何としても1本調達するぞrockと息巻いているdash 我が家はどうも黒ぶどうが使われている方が好みのよう。

・仔牛のロティ グリーンピースとベーコンのエテュベ ジロル茸のソテーと共に

(見た目)豚のような仔牛のロティだった(笑) ロブションのお料理はいずれも、メインの食材だけでなく付け合わせからソースから、皿の上のドコをとっても全てに役割があって、驚きと楽しさに満ち溢れていたように思う。このグリーンピースら辺も、もっと欲しくなるよな美味しさだった。

⑤ディ ヴァンスクレ ブリュット ナチュール フランソワーズ ベデル クルット シュル マルヌ

ご子息の病気がきっかけとなり、ビオディナミを始められた醸造家。信国氏の説明にもありましたが、“ディ、ヴァン スクレ”は「ワインよ、あなたの秘密を教えてくれ(=ワインは飲んだら秘密が分かる)」という意味なのだそう。セパージュはピノムニエ36%、ピノノワール29%、シャルドネ35%で、平均樹齢は30年という古木が使われている。

チーズと合わせて頂いたシャンパーニュ。

・フランス産熟成チーズ

凄いボリューム! でも平らげたsmile

⑥ブリュット ロゼ ピオロ ポリゾ

コート・デ・バール地区のポリゾという人口200人ほどのとっても小さな町にあるこちらはピオロのシャンパーニュ。夫婦二人で造っていらっしゃるそうで、葡萄は全て手摘みというから想像も付かぬ忙しさと思われますsweat01 ピノ・ノワール100%のロゼで、色味も淡く美味heart04 何と!昔ながらの足踏み法にて作られているんだって! しかもこのロゼは、毎年作られるワケではないらしく、諸々の条件が揃った時だけ作られるみたい。

コチラはデザートと合わせて頂きましたconfident

・フランボワーズ バラの香りのソルベとアジアンティックなディップのアンサンブル

何が“アジアンティック”だったかはスッカリ忘れましたが、可愛すぎるよね~コレもheart04
 

・コーヒー

ミニャルディーズは確かフランボワーズか何かのマカロンと、サクサクした一口サイズのチョコ菓子で、残念ながらこの日の会もお開きに…。ロブションの皆々さま、ご馳走さまでした~note

…厭らしいようですが、この内容で参加費は18,000円です。そして、ジャック・セロス以外はお代わりも出来、というかリクエストしなくても注ぎ足しに来て下さいました。いやー、某広尾のワイン会のコストパフォーマンスも相当ですが(笑)、もしこれだけのシャンパーニュを自力で飲もうとしたら、とてもこんな額では済まナイですよねぇ…sweat02 また、テーブルを周っていらした信国氏の“素”とも”仮面”ともつかぬsign02ソムリエ人生のエピソード等もとても興味深く、その掴みどころの無いユニークなキャラクターにもすっかり魅せられ、あまりの楽しさに後ろ髪を引かれつつ家路に着いたのでありました…foot ちなみに来月のテーマはブルゴーニュなのですが、我が家は翌日にひらまつが控えており、年明けのボルドーの会はぶうの誕生日と被っているため迷っていたり…で、結局次はまた3月頃のシャンパーニュの会(勝手に予想)になりそうな予感。70人程度の狭き門ではありますが、どうか予約が取れますように…confident

| | TrackBack (0)

Friday, October 08, 2010

永祥生煎館

・焼小龍包(4ヶ) 380円
・牛カレースープ(小) 130円

池袋は北口を出てスグのお店。けど、食べログの地図はビミョーに間違ってるのでご注意を。(地得ビルってとこに印が付いているけど、その裏手の方だったハズ。)カウンターが5席ぐらいあるのでイートインも出来るし、テイクアウトもOKです。小龍包は6ヶのタイプもありますが、一つ一つが結構な大きさなので女性なら4ヶの方で充分かも。汁が飛ばないよう注意深く食べたつもりでしたが、ラス1で飛び散り、手がベタベタに…down 牛カレースープには春雨がたくさん入っているので、これまたお腹がいっぱいになりますfull でも、一回行けばイイかな?(私はねwink

| | TrackBack (0)

Jリーグ第22節vsFC東京

2010Jリーグ・ディビジョン1 第22節 
FC東京vs浦和レッズ 
2010年9月12日(日)19:04キックオフ・味の素スタジアム
試合結果
FC東京0-1(前半0-0)浦和レッズ
得点者:66分ポンテ(PK)
入場者数:29,959人

今しがた、食べログで『飛田給』駅周辺で検索をしてみたが、案の定…な結果に終わった。少しばかり目先を変えて、笹塚leftright調布間で調べ直してみたところ、代田橋に『しゃけ小島』という鮭に特化した珍しい居酒屋を発見eye 「全面喫煙可」なトコが唯一の気掛かりではあるが、にしてもヒジョーに魅力的heart01 お、待てよ。幡ヶ谷の『いわしや』っつーお店も気になるゾ。…いや、でもやっぱ『しゃけ小島』でしょ! 来年の試合まで待てるかしらsign02

| | TrackBack (0)

Wednesday, October 06, 2010

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

味スタの日は、またもや都バスに揺られて六本木六丁目のバス停で下車し、初訪問となったコチラでランチを愉しんで参りました。中に入るとまず右手のウェイティングバーで少し待ちます。ピンクピンクしたアンティークな感じ?の小さなお部屋で、暖炉があったり絵が飾られていたりで、先客の婦女子の皆さんはキャアキャアと楽しげに記念撮影をされていましたcamera 少しするとお迎えの方に連れられて、いよいよ地下のメインダイニングに通されます。が、その扉を開けた向こうはとーってもディズニーちっくで、左右に分かれた緩やかな螺旋階段を下りる時には、結構皆、お姫様気分を味わえているんじゃないかしらsign02 天井も高く、席に着いてからもキョロキョロするのに大忙しでありましたsweat01 この日頂いたのは『夏の太陽と大地の恵み 特別ランチコース』という期間限定のお野菜フレンチでした~。では、ご紹介restaurant

カエルくんheart01 ホントは「ハーブのアペリティフ」の画像をあげたかったんだけど、何故か出来なかったので代わりに。アルコールの有り無しを聞かれましたが、我が家はもちろん“有り・有り”でsmile 変わった味ではありましたが、私は毎回でもいいかも。

・アミューズ・ブッシュ

真ん中のグラスに入った四角いコロッケはあったかかったよな気がする。後のはプチ・シューとミニミニピザみたいなのだった。

ココで、3月のワイン会で飲んだリュリー(Rully Montagne La Folie,Claudie Jobard 2006)を1本お願いしました。我が家はこのリュリーのファンなので、久々に飲めて嬉しい! お値段も6,500円と手頃なので、皆さんも迷われた時には是非に!

パンも美味しいheart04

まるっこバター×2ヶ。確か、有塩と無塩だったような…。

・ひんやりトマトのガスパチョ ブラックオリーヴの軽いムース

まさに夏向きのアミューズ! 来年は真夏に食べたい…。

あ、ども。

・野菜のテリーヌ ’ニソワーズ’赤肉メロンのヴィネグレット

美しいうえに美味しかった一皿。この紫のお花は‘夏すみれ’だそう。エディブル・フラワーなので頂きましたが、味わうのを忘れていて(味の)印象が無い…sweat02

・野菜のブーリッド クレソニエール風 とうもろこしのガレットを添えて

‘ブーリッド’というのはニンニク風味の白いブイヤベースのことらしく、‘クレソニエール風’ってのは多分、クレソンのソース(っぽい?)ってコトと思う。その緑のアワアワの下に隠れていたクスクスだか何だかがリゾットっぽい感じで、プツプツとした食感が私はとっても好みでした~。

額縁入りの大きな絵がアチラコチラに!

・夏野菜のラザニアと白いんげん豆の煮込み

野菜だけのメインは初めてでしたが、しっかりとボリューム感もあり、物足りなさは感じませんでした。

少し余った白に合わせて、

少しだけチーズを頂くコトにしましたconfident つか、営業に負けた…coldsweats01(ガラガラ、ワゴンで向かって来られると断れないんだよぅsign04

・プレデセール

杏みたいな味がした何か。(でも杏では無かった気が…)

・グリーンアスパラとアボカドのカクテル ビーツのシャーベット

デザートと思えば度肝を抜かれるが、また前菜が来た!と思えば、何の抵抗も無く美味しく頂けてしまうという、かなり意表を突いてくる一品。私は好き。この後は、小菓子(マカロンとかマシュマロとかが4種類)と(私は)ハーブティーで3時間近いランチも終了となりました。いやー、素晴らしかったsign03

正直、接客はあまりひらまつっぽくない感じもしましたが、でも色々とトータルですっかり気に入ってしまい、来月またお伺いするコトにnote 今度頂く秋の特別ランチは、HPに紹介されているメニューを見るとキノコキノコしている感じなので、これまたとっても楽しみ! アルザスの本店どころか、ディナーでお伺いするのも我が家にとっては叶わぬ夢ではありますが、このランチならこれからも行けるように頑張りたいナconfident 株主優待もホントありがたいしねwink 9月の半ばではありましたが、とっても満足出来た夏ランチでありました~sun

| | TrackBack (0)

Monday, October 04, 2010

夜の女王

という名の石けんを作った。『お風呂の愉しみ』前田京子先生のレシピで。

<材料> 精製水、苛性ソーダ、お風呂の愉しみ特製マルセイユ石けんオイルミックス、夜の女王・ブレンドエッセンシャルオイル

先月、シブレットに行ったらマダムに一個プレゼントしようと思っていたのだけど、予約していた当日の朝、仕込中にシェフが倒れてしまって…、との心配なTELが入り、閉店まで代わりの日も無く、とうとう渡せずじまいとなってしまった。いずれ新店がOPENしたら、今度こそは石けんを持って駆け付けなくっちゃ! それまでに少しは上達するよう頑張ろっとrock

| | TrackBack (0)

Sunday, October 03, 2010

カゴメの通信販売 旬の会「夏しぼり2010」

カゴメから年に一度届くトマトジュース。新潟県は津南地方の、とある契約農家さんで作られたもぎたて完熟トマトを使用したジュースで、食塩・着色料・保存料は無添加なのだそう。旬の会に入っていなくても(余っていれば)購入出来るけど、入っていると自動的に年に6回ほど色んなジュースが送られてきて、通常の4,725円よりも525円もお得なうえに送料も無料になるのでオススメですconfident 来月はラ・フランスのジュースが届く予定。楽しみだ~note

| | TrackBack (0)

Saturday, October 02, 2010

カーヴ・ド・リボヴィレ リースリング・オーガニック 2007

葡萄品種:リースリング 100%
原産地:フランス(アルザス)
価格:2,394円(ワインショップ ソムリエにて)
輸入元:トゥエンティーワンコミュニティ

コチラはちょっと期待外れとなってしまった1本。グラスを鼻先に近づけるたびに、これまで嗅いだコトの無い不快な臭いがして最後まで気になり、どうにも残念…。ちなみに、エチケットのテントウムシに惹かれて購入したのだけれど、テントウムシが描かれているのはオーガニック認証をとった証なんですって。見た目はとってもタイプだったんだけどなぁ~weep

| | TrackBack (0)

Friday, October 01, 2010

麺や寵児

油そば・並(210g) 700円
(トッピングの温泉たまごはHPのクーポンを使用)

池袋は北口の、ケンタや魚金のある通りにあるコチラのお店は、油そばとつけ麺の専門店。初訪問の際にはつけ麺を頂き、かなり好みに近かったため、2度目の今回は油そばに挑戦してみた! 一応、麺のタイプは2種類あって好きな方を選ぶようになってはいるが、実際はつけ麺ならモチモチ麺、油そばならゴワゴワ麺がオススメなのだそう。HPのクーポンを持って行けばトッピングが無料になるし、少食な方向きでおやつ代わりにもなりそな、並よりも50g少ない140gの少なめタイプもあったりする。色んなコトがトータルで“悪くない”と思える“良い”お店。今度は全部のせの小(のどっちか)を食べてみよっと! 皆さんも行かれる時はクーポンをお忘れなく~wink

| | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »