« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

Monday, January 31, 2011

2010 忘年会(キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ)

昨年の忘年会は、やはり一番お世話になったコチラのお店でrestaurant

クリスマス特別コースA(4,800円)とスペシャルワインデギュスタシオン(4,500円)を組み合わせて頂きましたwine

祝日前のこの日は、ラッキーなことに時間制限が無かったため、いつもの(ワイン会の時の)ように時間を気にせず楽しむことが出来ましたconfident

イチゴ大好きlovely

予期せぬサプライズbirthday 皆さん、ありがとう~sign01

イトウちゃん(イトウシェフ)が、完ぺきアタシ達のことをマカロン集団だと思って覚えてくれているコトが良~く分かる一皿smile 白いのだか茶色い方だかは忘れたけどsweat02、イトウちゃんの塩キャラメルマカロンは本当に美味しいshine イトウちゃん、万歳~paperhappy01paper

この日はいつも(ワイン会には)来れないお兄ちゃんと、今やワイン会準レギュラーの慧ちゃんやさとちゃんも参加してくれて、とっても嬉しかったですconfident ただ、いつものメンバーのうおっちくんが大木屋に行ってて不参加だったのが唯一の残念weep あ、姐さんもライブで欠席だったよ…crying 何はともあれ、大好きなお店で、大好きなシェフのお料理を、大好きなみんなと楽しく頂き、2010年を締めくくるコトが出来ました。今年も既に12分の1が終わってビックリだけどsweat02、充実した年となるよう心がけて過ごしていきたいです。ではでは、おやすみなさいnight

| | TrackBack (0)

Sunday, January 30, 2011

優月美人 よもぎ温座パット(サンプル)

『VOCE』2月号の別冊付録“「冷えの悩み」すべて解決BOOK”に付いていたよもぎパット! よもぎが織り込まれたパンティーライナーの裏に専用のカイロみたいなのを貼り付けて、羽付きナプキンみたいな感じで下着に当てて、生理中ではナイ時に使用するのだそう。お手軽なよもぎ蒸しみたいで、同じような効果が得られ、冷えの改善にオススメなんですって。ただ、寝てる間に使うのはあまり良くないみたいなので、えーと、じゃあ明日、会社に履いてっちゃう?? でもホント、試してみて良かったら、売ってるトコ探して使い続けてみよっと! ちなみに定価は1個で280円、6個入りだと1,575円だそうですmoneybag

| | TrackBack (0)

Saturday, January 29, 2011

『美的』2月号の付録

<別冊付録> 2011春色51ブランド677色 NEWCOMER BOOK

<特別付録> 3ブランドのシャンプー&コンディショナー試せます! 本気のヘアケア、いざ始動!
・エアー プラチナドロップ(シャンプー エアーリッチ、トリートメント エアーリッチ、エマルジョン)
・サロン・デュアプレ(シャンプー プロフェッショナル、トリートメント プロフェッショナル)
・サイオス(リペア インテンシブケア シャンプー、リペア インテンシブケア コンディショナー)

先月出た『美的』はシャンプー&コンディショナー目当てで購入~moneybag 本誌の中の方にもファンケルの美容液のサンプルが付いていてお得な気分を味わいましたconfident よし!今夜はこの中から「サロン・デュアプレ」のを試してみよっと! お、製造販売元が浦和にある…smile

| | TrackBack (0)

Friday, January 28, 2011

『散歩の達人』1月号(所沢・東村山)

先月発売された『散歩の達人』は、珍しく、我が実家のある所沢と東村山ら辺の特集でしたhouse ちなみに、この表紙のうさぎは、所沢にいつの間にかできたうさぎ専門店さんのネザーランド ドワーフという品種の子ウサギで、ウィキによると、あのピーターラビットのモデルとなった品種なのだそう。今度行った時にでも覗いてみよっと! では、掲載されていた中から行ってみたくなったお店をメモ書きpencil


・『うずら屋』(鶉卵系スイーツ)
・『鮨孝』(麻生太郎が食べに来たらしい東村山のお寿司屋さん)
・『野口製麺所』(讃岐うどん)
・『玉弘』(玉子焼き)
・『豊島屋酒造』(東村山唯一の日本酒の蔵元)
・P.26~P.29で紹介されている全9軒の(武蔵野)うどん屋さん
・『ぼん天 久米川店』(黒焼そば)
・『土家』(東村山にあるお蕎麦屋さん。かねてからの課題店dash
・『久呂無木』(西所沢にあるお蕎麦屋さん)
・『手打そば かなさご』(東村山)
・『手打そば 松むら』(東所沢)
・P.38~P.39で紹介されているカフェ4軒
・『うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋』(コチラも課題店! 先日ぶうに、食べログのキャンペーンでこのお店の食事券に応募してもらったのだけど、早く当たらないかしら??)
・『旬彩和食 みのり』(一夜干しがウリのよう)
・『肉汁専門 象堂』(つけ麺)
・『川魚料理 はや幸』(ウナギ)
・P.86~P.87で紹介されている3軒の焼きだんご屋さん(特に『つくもがみ』)


フゥーッsweat01 (私が)住んでた時は、所沢はグルメ不毛の地とばかり思い込んできたけれどsweat02、今は意外にいっぱいあるようでビックリwobbly 次回の帰省が楽しみですheart01 どこ行こ? 

そういやこの雑誌にはウィーアーな方の連載コラムみたいなのが載っているねsmile みんなの知ってる人なのかしら??

| | TrackBack (0)

Thursday, January 27, 2011

井上誠耕園のオリーブフェイスマスク

シートマスク大好きlovely 一番好きなのは付録で付いてきたモノだけどsmile、コレはご贔屓のネットショップでみかんを1箱注文した時に、ついでに一緒に購入しました。イランイランの香りとレモンの香り、ジュニパーベリーの香りの3枚で1,000円也。イランイランのはハリツヤに、レモンのはリフレッシュ、ジュニパーベリーのはリラックスしたい時に向いているよう。平日は面倒クサイからパスだけどsweat02、週末にはまずどれか1枚試してみよっと! そうそう最近、空気が乾燥しているせいか、鏡を覗いた時にまぶたが皺々でキョーフに慄く瞬間が多々あるのですが、皆さんはいかがですか~??

| | TrackBack (0)

華湘

師走のとある夜、池袋は東武の15階、貴賓室にて。サラッと追想。お皿の上の逆さまグラスは、上部のお料理を食べた後引っくり返されて、グラス内に身体に良さそ系のグリーンベジタブルジュースみたいのが注がれます。

コレのことです。見た目、キウイジュースみたいねwink

小ぶりなフカヒレでしたが、フツーに美味しかったですconfident

えっと、コレは何だっけ? エビマヨ??

北京ダック。

割と辛目の肉系炒め物。

アワビ。

鳩肉のミンチだか何だかが入っている竹筒スープ。

スープチャーハンwithザーサイ。

杏仁豆腐と蒸しパン。杏仁豆腐はどこにでもある感じでしたが、右の蒸しパンのクオリティーはかなりな高さと思われます。ぶうにも食べさせたいpig 

デパートの上なので、箱自体のハレ感は正直弱くはありますがsweat02、重苦しい中華が苦手な方にはとってもオススメの、軽く食べやすい中華です。スタッフも皆、明るく親切で繁盛していましたよ! 私も機会を見付けて、また行ってみたいと思いますconfident

| | TrackBack (0)

Tuesday, January 25, 2011

クレイツ イオンロングホットカーラー

暮れのボーナスでとうとう、ホットカーラーを購入しました! これまで殆ど興味の無かったアイテムだったのですがsweat02、先月美容院に行った時、仕上げに巻いてくれて、そうしてくれるのは初めてでは無かったのだけど、何か今回は「自分でもやってみようかな…」と思えたので、早速ネットで注文してみたのです。タテ巻きの出来るタイプというのが決め手になりましたが、ブキッチョな私はまだタテ巻きには成功したことが無く、大きく乱れた不規則なカールしか作れませんcoldsweats01 それでも、クルクルした髪が嬉しくて、週末のお出掛けの支度に倍の時間がかかっても、巻かずにはいられぬ今日この頃なのであります…confident

| | TrackBack (0)

Monday, January 24, 2011

G.H.マーテル エルネス・ラペノー・ブリュット・セレクション

葡萄品種:ピノノワール 50%、ピノ・ムニエ 40% シャルドネ 10%
原産地:フランス(シャンパーニュ)
価格:確か3,000円前後(日進ワールドデリカッテッセン店頭にて)
輸入元:ローヤル オブ ジャパン

とある師走の土曜日に開けた1本。多分、9月半ばに行ったヴィニタリアの帰りに買ったモノと思われる。確かレコルタン・マニピュランで3,000円ぐらいだったので、思わず衝動買いをした。どんな味だったかは忘れてしまったけれどもsweat02、ガッカリした覚えは無いから、フツーに美味しく頂いたように思う。コチラは100年以上の歴史を持つ老舗のメゾンなんですって。一度お手頃シャンパーニュを知っちゃうと、シャンパーニュ以外の泡に購入意欲が湧かなくなってしまうのはきっと、私が初心者だからなんだろナ~coldsweats01

| | TrackBack (0)

Sunday, January 23, 2011

ミントココアバターリップクリーム

とうとう、リップクリームも作ってみました! またまた『お風呂の愉しみ』前田京子先生のレシピでありますsmile

<材料> ココアバター、キャノーラ油、みつろう、エッセンシャルオイル(ペパーミント、レモン)

何でも、くちびるだけは顔みたいに自然に皮脂が出て脂ぎるってなコトが無いらしく、自分でケアするより他無いそうなのですdespair これまでは松山油脂のゆずの香りがとってもステキなリップクリームを愛用していたのだけれど、使い終わってしまったため、いよいよ自作を試みました。レシピでは4本分作れるハズだったのに、実際は2.5本分しか作れず、正直、成功ではナイのかもなのですがsweat02、使い心地は素晴らしくshine、毎日リップだけでなく、リップ脇のカサカサ部分や、鼻の脇やら鼻の下等々、潤わせたいトコにはどこにでも塗りまくっていますconfident 市販のモノよりもかなり緩く、初めはポーチの中で溶けてしまわないか少し不安でしたが、実際は塗る時に肌の温度で緩くなるだけで、リップ型の中ではきちんと固まっています。でも、夏はやっぱ心配かも…sweat02 コレ、要は上記の材料を溶かして型に入れて冷やすだけなんだけど、型に入れるタイミングが非常に難しくって、とにかく“固まる寸前”ってのがビミョーで、ちょっとでもモタついていると、アッという間にドロッとしてしまって、型に流し込みづらくなってしまうのよねweep 次回はもっと集中してやらないと!

| | TrackBack (0)

Saturday, January 22, 2011

東京 五つ星のイタリア料理

お馴染み岸朝子シリーズの恐らくは?最新刊。我が家は、というかぶうは今年イタリアン強化イヤーにしたいらしく、良いタイミングでコチラが発売されて嬉しい。そだ、コレは先月バカールに行く前に時間が余って、東急本店の上にある『丸善&ジュンク堂書店』で見付けて手に入れたんだったbook アソコは凄いね! 久々にコーフンした品揃えだったよhappy02 バカールに行く時ぐらいしか寄れないけど、アソコなら待ち合わせの時間もあっと言う間で退屈しないよ! 皆さんも渋谷で待ち合わせの際には是非に~happy01

| | TrackBack (0)

Friday, January 21, 2011

スモークサーモン オリーブオイル、パセリ、マッシュルームのソース

先月半ば、バカールに行った翌日、私は有休を取ったので、かなり久しぶりに、夕飯のおかずを、1つだけ担当することになった。それが↑。またもや前田京子先生の『シンプルスキンケア メニューブック』に載っていたレシピを真似て。

<材料> スモークサーモン、エキストラヴァージンオリーブオイル、エシャロット、パセリ、マッシュルーム、塩

そだそだ、思い出したflair 上の材料を揃えようとヨーカドーに行ったら、エシャロットとエシャレットを間違えて買って来てしまい、何かぶうにブウブウ言われて険悪になったんだった!! 結局どうしたかは忘れたけどsweat02、でも結構ナカナカな出来栄えでしょsign02smile ちょこっと今調べてみたところ、エシャロットはお洒落スーパー等に置いてあり、エシャレットはそこいらのスーパーで買えるモノのよう。よし!次は間違えナイぞrock

| | TrackBack (0)

Thursday, January 20, 2011

糖みつ石けん

という名の石けんも作った。お馴染み、『お風呂の愉しみ』前田京子先生のレシピで。…え~と、コチラは11月の話でありますcoldsweats01

<材料> 精製水、苛性ソーダ、最高に贅沢な石けんオイルミックス、糖みつ(モラセス)

私が使ったのは、モラセスというアメリカ産のきび砂糖からできた糖蜜で、特に黒髪によいらしく、その効果を期待して作ってみました。そうそう、香り付けしないで作ったのは今回が初めてです。私は今ひとつ物足りない気がしなくもないけどsweat02、ぶうはむしろ無味無臭の方が好みとのコト。成功したつもりでいましたが、いざ使ってみると、どうも何かの粒々感が残っていて、手触りが滑らかでなく、スクラブっぽくなってしまったのが残念…。粒々の正体は何なんだろ? 苛性ソーダ? 糖みつの糖?? 姐さんに使ってもらって分析お願いしちゃおっかな?smile 次は米ぬか石けんを作る予定です~riceball

| | TrackBack (0)

Tuesday, January 18, 2011

キャラバン

という名の石けんを作った。『お風呂の愉しみ』前田京子先生のレシピで。…え~と、10月の話wobbly

<材料> 精製水、苛性ソーダ、お風呂の愉しみ特製マルセイユ石けんオイルミックス、ココアパウダー、シナモンパウダー、エッセンシャルオイル(フランキンセンス、ローズマリー、レモン)

マーブル模様に初挑戦してみたsign01 カットした部分によって、模様の出方が全然違って面白かったナ。また挑戦してみよっと! 姐さんに試してもらったら、香りと使い心地を気に入ってくれたようで、とっても嬉しかったですconfident 今年は何種類ぐらい作れるかしら??

| | TrackBack (0)

Monday, January 17, 2011

AVEDA ライトエレメンツ スムージング フルイド

右はAVEDAの洗い流さないヘアトリートメント兼ヘアスタイリング剤で100mL 2,940円也。だいぶ前に買った1本目が使い終わったので先月2本目をまた買って来て使っているのですが、上のポンプみたいなとこが変わったsign02みたいで、押しづらく使いにくくなってしまったようなのです…sweat02 せっかく定番アイテムが見つかったと思っていたのに、とっても残念weep コレ使い終わったらラ・カスタに変えよっと。ちなみに左のボトルは、ハガキを持って行ったら貰えたローズマリーミント ハンド&ボディ ウォッシュのミニサイズ。お誕生月だったからかも。AVEDAさん、どうもありがとうございました~happy01

| | TrackBack (0)

Sunday, January 16, 2011

2010 クリニーク ホリデー コレクション ラッシュ パワー マスカラ ホリデー セット

使ってたマスカラが終わりかけだったのと、キラキラシルバーポーチに惹かれて購入~moneybag お値段も4,200円と、他のセットに較べて低価格帯なトコも魅力に感じましたconfident

・ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ(現品)
・クリーム シェイパー フォー アイ [アイライナー] ♯01 ミンク/ココア シマー(限定品)
・スーパーバーム モイスチャライジング グロス[リップグロス] ♯02 ラズベリー
・専用シャープナー
・オリジナル ポーチ

でも、このポーチ、見た目はとってもステキだったのだけど、いざお化粧道具を詰めてみると、ビューラーの収まりが悪くボコボコと不格好になってしまって、コスメポーチには不向きであったのが何とも残念でありました…weep コスメポーチはやっぱ、ある程度厚みが必要よね。何か他の用途を考えねば…think あ、ちなみに左上の紫のは、クラリファイング ローションのボトル型のケースで、中にはエコバッグみたいなのが入っています。コレはお誕生日月なのでハガキを持って行ったら貰えたよpresent バッグに入れて持ち歩こうっと!

| | TrackBack (0)

Saturday, January 15, 2011

Winart オリジナルチャーム&モエ・エ・シャンドン クリアアイスバッグ

隔月発売のワイン雑誌『ワイナート』の先月発売された1月号の付録。けど、コチラは付録目当てではなく、シャンパーニュの特集だったので購入moneybag 雑誌本体は永久保存版だけど、正直この付録は使われるコトなく忘れてしまいそうな予感…sweat02 ちなみに来月発売の特集はワインのテイスティング術らしいので、また買ってみよっと!

| | TrackBack (0)

Thursday, January 13, 2011

『家庭画報』2011年1月号 特別6大付録 お正月を家族で楽しむギフトボックス

①「開運&招福」手帖 2011年 決定版(占いからパワースポットまで)
②エルメスのスカーフを愉しむ20のレシピ(装いを新しく、暮らしを美しく)
③家庭でできる「折紙読本」(お年玉包み、松飾りなど)
④富士の粧い(ポストカード12枚セット)
⑤心に響くクラシック ベスト・セレクション(年末年始に聴きたい名曲CD)
⑥新年を彩る「名品セレクション」(家庭画報通販)

コレももう2月号が発売されていますがsweat02、さすがに新春特大号だけあってボリュームたっぷりな内容dash まず①には“八匹馬(ハピマ)の開運傘”という、幾ら風水信者な私でもまだこの傘を差す勇気は持てない…といったような奇抜sign02な傘が紹介されておりsweat02、一番楽しみにしていた②は、スタンダードな巻き方とかが紹介されていると思いきや実際は、バゲットを包んで自転車の前カゴに入れてみたり、5枚も使ってドレスにしてみたり、挙句の果てに犬の首輪にしてみたりdogと、地味な私の生活にはヒジョーに取り入れづらいレシピばかりで、ちと残念…despair ③は後半に、そのまま切って試せる型紙が付いていたので、取って置いて後でやってみよっと!(来年のお正月の準備をする頃だから、11ヶ月後か…wobbly) ④のポストカードは渋い。実に渋い。老後まで取って置こう。⑤の収録曲は、

1.モーツァルト:ディヴェルティメント ニ長調 K.136(125a) 第1楽章:アレグロ
2.モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299(297c) 第1楽章:アレグロ
3.モーツァルト:ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467 第2楽章:アンダンテ
4.シューベルト:間奏曲 変ロ長調~劇音楽《ロザムンデ》より
5.ブラームス:交響曲 第3番 ヘ長調 作品90 第3楽章:ポコ・アレグレット
6.チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 作品48 第1楽章:アンダンテ・ノン・トロッポ~アレグロ・モデラート
7.ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 第10番 ホ短調 作品 72-2
8.ラヴェル:ボレロ
9.ラフマニノフ:ヴォカリーズ 作品 34-14

と、全9曲で76分26秒あるそうです。見た目は全部知らないけれど、耳にしたらまた聴いたコトある曲だったりするのかしら? この週末にでも聴いてみよっとnote そして⑥には素敵な逸品がたくさん紹介されていましたが、最後の最後に、手の平サイズの携帯仏みたいのが売られていて仰天wobbly 戌年の私はどうやら阿弥陀如来様が守り本尊のよう。コチラもまた、老後の課題で…ねsmile

| | TrackBack (0)

Wednesday, January 12, 2011

カゴメの通信販売 旬の会「蜜しぼり2010」

ひと月ちょい前に届きましたが、ぶうが殆ど飲まなかったので今朝まで持ちましたapple 飲み終えた今知ったのだけど、これでフレンチトーストが作れたみたい。カレーに入れても美味しいんですって! 残念…weep 来年、いや今年の暮れには忘れずに作ってもらおっと! ちなみにこのジュースは「ふじ」と「王林」のブレンドで、次の人参ジュースは来月になるそう。待ち遠しいよ~!

| | TrackBack (0)

Tuesday, January 11, 2011

『LEE』1月号の2大付録

①雅姫さん×リバティプリント 美人ポーチ&ティッシュケース 豪華2個セット
②LEE オリジナルカレンダー 2011 カリフォルニア・バラ物語

先週、既に2月号が発売されていますがsweat02、リバティプリント柄のティッシュケース目当てに購入をしましたheart01 正直、ポーチの方は、ポーチというよりペンケースでは?(コスメ用のブラシケースとかにも良いかも!)といった感じがし、ティッシュケースの方はやや小さめに感じなくもナイとこが、いかにも付録っぽいのだけど、んなコトはオールokなのでありますwink 薔薇のカレンダーもとっても素敵なのだけど、トイレとリビングと洗面所にはもう他のカレンダーを貼ってしまったため、行き場を失くして困っているトコweep ちなみに、ちょっと気になって来月発売の予告を見てみたら、あのILLUMSとコラボしたブックカバーが付くらしい! 地味なデザインっぽいけれど、まだ付録でブックカバーをGETしたことがなかったから、コレは買ってみよっと! 楽しみだナ~note

| | TrackBack (0)

Monday, January 10, 2011

地震イツモノート

この文庫は早急に、政府が国民に1人1冊配布しなくちゃダメ!と思う。でも、ソレを待ってたらいつになるか分かんないから、まずは皆さんが手にして、読んだ内容や感想を周りの人たちに伝えて、そうこう繰り返しているうちに誰もが皆、この文庫をカバンに入れて持ち歩いたり、本棚のスグ手の届く所に置いておいたり、そんなふうな身近なモノの一つになると、次の大きな震災だけでなく、台風や豪雨等の自然災害、その他諸々緊急事態の際に非常に力が発揮されると思う。皆さんは心構え、されていますか?

| | TrackBack (0)

Sunday, January 09, 2011

ニコライホーフ グリューナーフェルトリーナー・シュタインフェーダー 2007

葡萄品種:グリューナー・フェルトリーナー 100%
原産地:オーストリア(ヴァッハウ地区マウテルン)
価格:2,604円(京橋ワインにて)
輸入元:ファインズ

春ぐらいからずっと、飲んでみたいと思っていたオーストリアのグリューナー・フェルトリーナーという白ワイン。こちらはビオディナミ農法のものだそう。誕生日の夜に開けたのだけど、時間の経過と共に期待値ばかりが大きくなってしまったのが災い?し、好みの味では無かったのが残念…。ちなみにスクリューキャップでした。今夜は武道館で新春エレ様fuji 早目に昼寝をせねばっsweat01

| | TrackBack (0)

Saturday, January 08, 2011

『恋』 小池 真理子

小説は滅多に読まない。けど、いつだったか、恐らく雑誌の書評か何かがきっかけでこの文庫を購入した。浅間山荘事件があり学生運動末期の1972年頃の、一人の女子大学生と、他大学の助教授とその妻との、とある発砲事件に至るまでの経緯を、二十年ぐらいして一人のノンフィクション作家が調べてまとめたストーリーなのだが、コレを読んだからといって何か大きく人生観が変わるといったワケでもなく、また小池真理子の他の作品も読み漁りたくなるワケでもなく、でも暮れに、断捨離を兼ねて本棚の整理をして久々に手に取り読み直してみたところ、コレはまだ捨てずに手元に残して置こうと思った。小説だからフィクションなのだけど、登場人物に本当に命が宿っているようで、結構な厚さの文庫なのに、頁をめくる手が止まらず、我に返った時の疲労感がたまらない。直木賞受賞作品のようです。機会があったら是非に…。

| | TrackBack (0)

Friday, January 07, 2011

Jリーグ第34節vsヴィッセル神戸

超☆久々な埼スタshine 3月以来だぜgood

こーんな端っこからの観戦soccer

コレが噂のワラワラワラワラ…wobbly

ポンたん、ありがとう~happy01

というワケで最終節。

神戸の人たち。つか、こんな薄着で来れた最終節は観戦9年目にして初だわsun

ステキな夕闇。泣けるスコア。

あらら。おしまい。

サヨナラ、埼スタ。また来年paper

この日の収穫。他にも、山田さんの龍馬新聞はぶうが会社の人から貰ってくれたり、山田さんの記念Tシャツはあいちゃんが買ってくれたりしたので、後は未だ買わずにいる2010年の山田さんユニについてどうするべかを悩もうっと!

2010Jリーグ・ディビジョン1 第34節 
浦和レッズvsヴィッセル神戸 
2010年12月4日(土)15:34キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ0-4(前半0-1)ヴィッセル神戸
得点者:31・52(PK)分吉田(神戸)、59分朴(神戸)、 90+3分小川(神戸)
入場者数:45,941人

そうそう、この日は笛ダッシュで、10月のお昼に初訪問していたく気に入った用賀の『本城』さんへと向かった。正直、お料理自体のコストパフォーマンスはどう足掻いても昼にはかなわぬ気がしたが、カウンターに腰掛け、まずは豊富なリストから銘々、好みの、もしくは当てずっぽうで日本酒を選び、運ばれてきた酒器にときめき、口にしてまたウットリし、その一連の時間の愉しさを静かに味わわせてくれるステキなステキな京料理店なのである。ただ、我が家からはちょっぴり遠いのが残念なのよねsweat02 また今年の日程がハッキリしたら予約お願いしなくっちゃ! てなワケで、2011年はせめて、プラスAWAY2戦ぐらいは増やしたいねと前向きに考えている我が家であります。けど、そういや今年は浜省のツアーがあるんだったよsweat01 さすがに浜省はぶう抜きだな。あー、ドキドキするsign01

| | TrackBack (0)

Thursday, January 06, 2011

ケンタッキーフライドチキン Presents TOKYO FM 開局40周年記念スペシャル 「Souvenir again」 竹内まりや LIVE 2010

初回の先行ではハズれたが、2度目の抽選で無事チケットをGETするコトが出来、体調に細心の注意を払って当日を迎えた。

この日は元々健康診断で特別休暇DAYであった。昨年までは北赤羽にあるお気に入りの病院で受けていたのだが、我が家から徒歩5~6分のトコに新しい健診センターが出来たと知り、ついつい浮気心をおこしてしまったのが運のツキ…bomb 雑でケチな印象ばかりが残ってしまい、何とも残念。浮気したバツと思い、反省するコトにしましたsweat02

まりやさんは商売上手でもあり、初めは買う予定の無かった↑のパンフレットを、終演後、見事に売りさばいてしまう程のMC(ただのディスコグラフィーでなく、他人に提供した楽曲も全て網羅したモノであることをPR)を繰り広げ、私もまんまと引っ掛かりsmile、でも中身を見て、買えて良かったと心から思いましたconfident LIVEの最中も、楽曲そのものはもちろんのこと、スタイルから仕草、合い間合い間の語り口、エレガンスでチャーミングな上に格好良いsign01という三拍子、もう何を取ってもあらゆる箇所に才女の片鱗が垣間見え、現在55歳でいらっしゃるだなんて、とてもとても見えないよsign04bearingと仰天してしまいました。


「souvenir again」
2010年12月3日 日本武道館 セットリスト
(Opening Act:BOX)

01. 家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
02. マージービートで唄わせて
03. 毎日がスペシャル
04. 象牙海岸
05. 告白
06. 僕の街へ
07. 元気を出して
08. 五線紙
09. ウイスキーが、お好きでしょ
10. みんなひとり
11. 駅
12. プラスティック・ラヴ
13. チャンスの前髪
14. J-BOY
15. 人生の扉

EN-01. すてきなホリデイ
EN-02. アンフィシアターの夜
EN-03. 不思議なピーチパイ~September
EN-04. いのちの歌


多くの感想にあるように、Opening ActのBOXが終わった後のアナウンスで、(本編は)20分後と知らされた時のエーーーッdashっていう声の一体感、まずアレが良かったねsmile あの緩い時間が功を奏してか、とても温かでまとまったLIVEとなった気もします。どの曲も素晴らしかったけど、特に胸を衝かれたのは4曲目の「象牙海岸」。この曲を聴けるだなんて想像もしていなく、でもとっても大好きな曲だったので、懐かしさも相まってイントロを聞いた瞬間から号泣状態に入ってしまい、早々に先が思いやられたのですが、そういった意味ではココがピークで一安心coldsweats01 とにかく、初めてのまりや様のLIVEは本当にステキで素晴らしく、けど、このLIVE自体がそもそも10年ぶりshineというコトだったので、次の機会は一体いつになることやら…といった感じではありますが、私もまりやさんのように、あくせくせずのんびりと楽しみに待ちたいと思いますconfident ちなみにぶうは、ご主人の達郎さんやバンドメンバーにかなり見入っておりました。また付き合ってね!旦那さまhappy01

| | TrackBack (0)

Jリーグ第33節vs川崎フロンターレ

2010Jリーグ・ディビジョン1 第33節 
川崎フロンターレvs浦和レッズ 
2010年11月27日(土)14:04キックオフ・等々力陸上競技場
試合結果
川崎フロンターレ1-1(前半1-0)浦和レッズ
得点者:1分矢島(川崎)、75分セルヒオ
入場者数:19,411人

この日、イナくんが出場したかどうかは定かでないが、結局2010年は一度もイナくんを見るコトが出来なかった。どうか今年は見に行く気が起きますように…shine お、6つも当たってるだなんて奇跡だわcoldsweats01

| | TrackBack (0)

Tuesday, January 04, 2011

ルイ・ジャド ソンジュ・ド・バッカス ブルゴーニュ シャルドネ 2008

先々月の肉の会で姐さんたちから頂いたジャドの白。川崎戦があった日の夜に開けてみた。ソンジュ・ド・バッカスとはフランス語で「バッカスの夢」という意味らしく、アニバーサリーワインだったあの2007年モノの後継ワインにあたるのだそう。もしかしてもしかすると、このままスタンダードなスペシャル・キュベとなる予感がしませんか?皆さんwink

| | TrackBack (0)

Monday, January 03, 2011

ドルティア キャンペーン

ドルティア ベースメイク サンプルセット
・ドルティア エレガントカバー パクト オークル-C[ファンデーション]
・ドルティア エレガントカバー クリームファンデーション オークル-C[ファンデーション]
・ドルティア エレガントカバー ヴェール[化粧下地](ブライトピンク、コーラルベージュ、ピュアグリーン 各1包)

こういったサンプルはとっても便利なので助かりますconfident 特にクリームファンデーションのサンプルは、1包で何だかんだ1週間近くもってしまう(もたせてしまうsign02)ので、とってもありがたいのよね! つか、会社に行く時も、下地にフェイスパウダーだけの方が多いからかも…sweat02 明日は仕事始め。気持ち新たに気を引き締めて、しっかりファンデーションを塗っていこっと! カネボウ化粧品さん、どうもありがとうございました~happy01

| | TrackBack (0)

Sunday, January 02, 2011

ドコモプレミアクラブ オリジナルカレンダー

10月だったか11月だったか、応募すれば貰えると言うのでとりあえず貰うコトにしたコチラのカレンダー。年が明けたのでそろそろ飾り場所を考えねば…と焦り始めたsweat01 元々ディズニーは我が家(特にぶう)の趣味とは全くかけ離れているがsweat02、縁あって今月、我が夫婦初☆のディズニー(エリア)訪問を控えているコトもあり、リハビリも兼ねて本年は日々、トイレで眺めるコトとする。(今、決めた!)

さて皆さま、新年明けましておめでとうございますshine 三が日もあっという間に明日で終わってしまいますが、ゆっくり休まれましたか? 我が家は(というか私はsweat02)元旦も今日も福袋に奔走し、ようやく明日、近所に初詣に出掛けられる予定ですcoldsweats01 不惑の年を迎え、何か自分に出来ること、今動かねばならぬこと、現状を維持する潔さ等々、久しぶりに選択肢がアレコレあることに秘かにコーフンし始めてもいますconfident 皆さんが描いているのはどんな年ですか? それぞれが思い描く夢が、希望が、少しでも前に進むコトの出来るよう、どうか明るい1年となりますよう祈っています。世界中が平和に暮らせますように…。

| | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »