我が家の食卓

Friday, April 16, 2010

たっぷりあさりの深川丼

先日、入籍して丸4周年を迎えたばかりの我が家ですが、この日は今年初めて私が台所に立ちましたshine エヘンup

レシピに忠実に…、が私のモットーなため、買い物に行く前から材料の確認でひと騒ぎします。家に有るモノ無いモノの確認を一通り終えたところでヨーカドーへと向かったのですが、レシピに指定されている“あさりのむき身”と“青ねぎ”が無く、一時は顔面蒼白となり、あわや手料理を諦めざるを得ぬ状況かと思われたのですが、ぶうが缶詰(のあさり)と小ネギだかわけぎみたいなのでも大丈夫だから、と言ってくれたので、気を取り直し、無事に買い物を済ませることが出来ましたconfident

エル・ア・ターブルの付録に載っていたレシピを見ながら作ったのですが、食べてる途中でしょうゆを入れ忘れたコトに気付きました…coldsweats01 でも、なかなか美味しかったのよ! ぶうもそう言ってくれたから嘘じゃないよ!

ちなみに私は、一度に複数の料理を同時に作るコトが出来ないため、この丼ぶり以外のおかずは、予めぶうが作ってくれましたとさ。おしまいpig

| | TrackBack (0)

Thursday, February 11, 2010

ふぐ

先々週末、会社帰りに東武の地下で↑を買って帰った。コレで2,000円しなかったのだから、お得な買い物だったと思う。何でこんな贅沢なモノを買って帰ったか?っていうと、コパ手帳のこの日のラッキーアイテムの欄に“ふぐ料理”と“刺身”って書いてあったから。外に食べに行くにはあまりにお金がかかるし、贅沢には変わりナイけど年に1回ぐらいならいいか、ってコトで。他にも“湯豆腐”って書いてあったので、この日の晩は↑と湯豆腐に日本酒を合わせて、どっぷりと和の世界に浸りました。いい夕飯だったナbottle

| | TrackBack (0)

Tuesday, February 02, 2010

練習用パテなど

モエのお供に。このパテ、日が経つにつれ味が落ち着いて、今ぐらいがちょうど食べ頃かも!

| | TrackBack (0)

Sunday, January 10, 2010

2010年のおせち

元旦、私が福袋を買いに行っている間、ぶうはおせちの用意やお雑煮を作って待っていてくれた。今年のお餅はヨーカドーのセブンプレミアムので間に合わせてしまったので、来年はやっぱ搗きたてのお餅を食べたい。前に、駒場に行く途中のお団子屋さんで買ったのし餅はとっても美味しかった!

右上の味玉とチャーシューはぶうの力作。天下一品shine 本まぐろと酢ダコは東武で調達。何でそんな贅沢が出来たかって言うと、暮れに抽選で東武の商品券が2,000円分当たったから。本わさびは年越ソバの残り。なますはヨーカドーで買った出来合いのモノ。真ん中のはカラスミ大根。

他にも煮物とか、伊達巻や栗きんとんや黒豆等々が食卓に並び、獺祭とともにダラダラと元日を楽しんだ。夕方には一旦、ヨーカドーに年賀ハガキを買いに出かけた。夜は『相棒』の元日スペシャルを見た。そんな年明けだった。

| | TrackBack (0)