つけ麺

Monday, August 23, 2010

つけ麺専門店 三田製麺所 池袋店

今月の初め、

5日間限定の大感謝セールが実施されていたsign03

通常700円のつけ麺(並)を500円で! このお値段ならためらうコト無く、半熟たまごをプラス100円でトッピングしちゃえますwink 更に太っ腹なことに、帰りがけの会計時に200円の割引券まで貰えて、とっても得した気分にnote そして先週、その割引券を使ってぶうが食べに行きましたとさ~pig

| | TrackBack (0)

Sunday, August 08, 2010

いつみ屋

先月、1年ちょいぶりにサントリーの武蔵野ビール工場へプレミアム・モルツの講座に行った帰りに寄った府中本町のラーメン屋さんのつけ麺。あまりの湯切りの弱さにビックリした。キリンみたいに工場内にレストランを併設して欲しいと心から思う。

| | TrackBack (0)

Wednesday, June 09, 2010

札幌らーめん縁や 池袋店

久しぶりに行ったら、つけ麺があった。

でも多分、ラーメンと同じ麺っぽいのよね…。つけ麺はやっぱ、太いのが好きだナ! あ、でも細くても『直久』のはアリだったheart04 『直久』、恋しいよぅ…weep

| | TrackBack (0)

Saturday, May 22, 2010

濃厚つけ麺専門店 麺処 こぶし

今月10日、池袋に新しいつけ麺屋さんがOPENする、とのチラシが職場に置いてあった。ので早速、初日に訪問を~。

並びも覚悟していたが、スッと座れ、全部乗せみたいなのを注文。何故そんな大きく出たかと言うと、グランドオープンキャンペーンとして初日より3日間は200円返金してくれるコトになっていたからだ。麺は凄く太く、胚芽が入っているということで色味はあまり良くない。が、さすが池袋一の極太麺をウリにするだけはある迫力。チラシによると、九州産特選豚・鶏の、豚骨と鶏ガラを強火で12時間炊き、「高知の鰹」や「若狭の鯖」を中心とした厳選魚介と、季節毎に選ぶ野菜のベジタブルポタージュを合わせてトロトロな濃厚スープを作っているとのコト。けど実際は、ベジポタ系というほどトロッとはしていなかった(スープを持っていかれなかった)ように思う。やっぱ今のトコ、ベジポタ系といったら三田製麺所だな! でも、物凄いボリュームなので大食漢の男子向き。池袋でお腹が空いたら是非一度~sign01

| | TrackBack (0)

Saturday, January 30, 2010

つけめん屋 赤羽京介

先週の半ば、朝食抜きで病院に行った帰りに初訪問。入ってスグの左手にある券売機にてつけ麺と味玉をポチって店員さんに渡し、カウンター席の奥に座った。作る人とフロアの人の2人体制のよう。つけ汁のドロリ具合も麺の太さも、かなり好み。近頃は普通盛りでもいつもぶうに手伝ってもらっていたので、1人で食べ切れるかどうか心配であったが、難なく完食出来ホッとする。今度はぶうと来よう。

赤羽はヨーカドーの立体駐車場の1Fにくっついている『つけめん屋 赤羽京介』さんでした~。駅からは近いようでいて、信号渡ったりするのがちょっぴり面倒くさいビミョーな立地にあります。でも美味しかった! そういや、このお店の近くにあるカレーのお店も、ずっと気になってるのにまだ行けてないんだよナ。今年はも少し、赤羽をウロウロしてみよっと! 宮本さんの地元でもあるんだしねwink

| | TrackBack (0)

Monday, January 18, 2010

つけ麺 ちっちょ極

1/9(土)の終演後もつけ麺を食べに行った。さぷら伊豆さんのエントリーで前々から気になっていたコチラのお店、地図で見ると渋公の裏手の方にあるので絶好の機会とばかりにやって来た。さぷら伊豆さんが食べてたのはラーメンだったけど、私は味玉つけ麺(850円)で。濃厚なスープと太麺、そして味玉のとろっとしたオレンジ具合のいずれもが好みなタイプで美味しかったよ~。

周囲には他にも色々と美味しそうなお店がありそうでした。そのうち開拓してみよっと! ご馳走さまでした~。

| | TrackBack (0)

Thursday, January 14, 2010

らーめんと甘味処 九月堂

初日のライブ終演後は、渋公のほぼ目と鼻の先にあるコチラのお店に初訪問。

つけ麺に味玉をプラスして。お花のあられが可愛らしい。私はこのあられのポリポリとした食感が好きだったけれども、ぶうは必要無いと言っていた。

↑は食後のデザートに私だけお願いした「ゆず」。コレが一番美味しかった。以上、3品選べるディナーセットで1,000円。とにかく内装が、ラーメン屋さんのソレでは無いのが印象的だった。

| | TrackBack (0)