中華

Thursday, January 27, 2011

華湘

師走のとある夜、池袋は東武の15階、貴賓室にて。サラッと追想。お皿の上の逆さまグラスは、上部のお料理を食べた後引っくり返されて、グラス内に身体に良さそ系のグリーンベジタブルジュースみたいのが注がれます。

コレのことです。見た目、キウイジュースみたいねwink

小ぶりなフカヒレでしたが、フツーに美味しかったですconfident

えっと、コレは何だっけ? エビマヨ??

北京ダック。

割と辛目の肉系炒め物。

アワビ。

鳩肉のミンチだか何だかが入っている竹筒スープ。

スープチャーハンwithザーサイ。

杏仁豆腐と蒸しパン。杏仁豆腐はどこにでもある感じでしたが、右の蒸しパンのクオリティーはかなりな高さと思われます。ぶうにも食べさせたいpig 

デパートの上なので、箱自体のハレ感は正直弱くはありますがsweat02、重苦しい中華が苦手な方にはとってもオススメの、軽く食べやすい中華です。スタッフも皆、明るく親切で繁盛していましたよ! 私も機会を見付けて、また行ってみたいと思いますconfident

| | TrackBack (0)

Sunday, November 21, 2010

神田 雲林 ⑤

10月末の台風の夜、長靴を履いて、念願の上海蟹を食べに『神田 雲林』へ。お店も大事を取ってか、女性スタッフは見当たらず、いつもの元気なお姉さんに会いたかったナと、ちとガッカリ…down

・5年の甕紹興酒で漬けた、“酔っ払い雌上海カニ”

この日は8,400円のコースを頂きましたcancer が、何せほぼ初☆上海蟹なためsweat02、(食べ方の)正解が分からず、半ば路頭に迷いながら食べ進め、若干ストレスを感じながらのディナーとなってしまったような…bearing この後は、

・蝦夷アワビの上湯煮凝りと秋彩前菜7品盛り

を頂いたのですが、また画像がUP出来ず…weep 自家製のカラスミや、マンガリッツァ豚の叉焼だか何だかと、中華風マロングラッセみたいなのが特に美味しかったsign01 その次に出て来た

・百合根と香り葱の上海蟹みそフカヒレスープ

は案外フツーな美味しさでした。

・紹興酒 利き酒3種(5年モノの紹興加飯酒 関帝 甕だし、8年モノの陳年紹興酒貴酒、15年モノの紹興老酒熟成 大越 甕だし生詰め)

私は5年モノが一番飲みやすく好みでありますconfident

・最高ブランド「陽澄湖産、活き大上海蟹(200g)の姿蒸し」

次はやっぱ、お店の人が剥いてくれるトコに行って食べたい…coldsweats01

・希少乾貨“魚浮き袋”海老詰めと娃娃菜の上海蟹煮込み、大黒シメジ添え

・皇帝が愛した黒紹興酒と干し果物で煮込んだ国宝マンガリッツァ豚

コレはホントは白飯で食べたいdash

・雲林特製タンタン麺

・正宗四川汁なしタンタン麺

これらの麺は一つずつお願いして、途中で交換をしました。私は汁なしの方が気に入りました。

・自家製デザート3品盛り

右手前より、マンゴープリン、杏仁豆腐、中華風フルーツポンチみたいなの。マンゴープリンはもっといっぱい食べてみたかったナ! 最後に、

・高級安渓ウーロン茶  “毛蟹” 

を頂きましたが、ソレは撮り忘れちゃったsweat02 ま、でもやっと上海蟹をひと通り楽しむコトが出来て良かったですconfident けど『雲林』は、上海蟹のコースより、いつもの月替わりのコースの方が満足度や満腹度が高いかも。なので今度上海蟹を食べたくなったら、違う店で試してみたいナと思います。まずは『竹苑』さんとか『新世界菜館』あたりかしらねー。中国飯店系はまだまだ夢の夢であります…delicious 何はともあれ、『神田 雲林』さん、ご馳走さまでした~cancer

| | TrackBack (0)

Friday, October 08, 2010

永祥生煎館

・焼小龍包(4ヶ) 380円
・牛カレースープ(小) 130円

池袋は北口を出てスグのお店。けど、食べログの地図はビミョーに間違ってるのでご注意を。(地得ビルってとこに印が付いているけど、その裏手の方だったハズ。)カウンターが5席ぐらいあるのでイートインも出来るし、テイクアウトもOKです。小龍包は6ヶのタイプもありますが、一つ一つが結構な大きさなので女性なら4ヶの方で充分かも。汁が飛ばないよう注意深く食べたつもりでしたが、ラス1で飛び散り、手がベタベタに…down 牛カレースープには春雨がたくさん入っているので、これまたお腹がいっぱいになりますfull でも、一回行けばイイかな?(私はねwink

| | TrackBack (0)

Thursday, September 02, 2010

麻布長江 香福筵

お盆前に行って来た西麻布の中華料理店。主に四川系のよう。前夜に急遽、open tableで予約を入れ、仕事を終えた後、都バスに揺られて辿り着きました~bus

外苑西通りに面したプチ個室へと案内して頂きましたconfident 第一印象はズバリ“中華のbacar”。

青島(チンタオ)プレミアム

初めて目にしたキラキラボトルに惹かれ、空ボトルを持ち帰らせてもらうコトに…wink

6,300円のおまかせコースを注文。

玉蜀黍の下に居たのは、確かウニshine

早々に紹興酒へとシフトします。

あ、何かこんな海老食べたかも…。

コチラの葉っぱにくるまれていたのは、

白身のお魚でした~。

ここいらでチェイサー用のお茶を注文。

と~っても辛かった一皿。コロンとした唐辛子は食べてはいけないと、事前にお店の人に注意をされました。

フカヒレの細切れスープ。濃厚でコクがあって、ようやくフカヒレを美味しいと思えて良かった。

不思議な野菜炒め。

確か冬瓜の麺。あっさり。

コースに含まれているお茶。

ワリと華やかな味がしたデザート。

そうそう!このほうじ茶か何かの、クリームブリュレみたいなプリンはとっても美味しかったnote デパ地下とかでも売れるハズ!

とまあ、2時間半ぐらいかけて愉しみました。そだ、やっと今思い出した! 先月の東京ローカルレストランのメルマガを見てコチラのお店の存在を知り、善は急げdashってな感じで突然行くコトにしたんだったよ。思い出した思い出した! シェフを始め、スタッフの皆さんも若く明るく、感じの良いお店でしたconfident 今年の秋冬は、もう少し中華巡りを増やしたいナーsign01

| | TrackBack (0)

Sunday, August 22, 2010

神田 雲林 ④

久々の雲林。

開店前の並びは、階下ではなく扉の前で待つのがポイントflair

レディースランチセット
週替り麺・付合せ2品・サラダ・点心・デザート付き
“週替り麺は別紙カードよりお選びください” 1,200円

ちなみにこの時は、芝エビの塩あんかけ麺or豆乳冷やし黒ゴマタンタン麺だったので、前者をチョイス。正直、ランチにしてはかなり(お料理が)出てくるのが遅いのですが、でも一たび口にすれば、そんな些細なコトは吹っ飛び、幸せな時間が訪れますconfident コチラの麺は、食物繊維や鉄分、胚乳に含まれるミネラルやビタミン、胚乳油などが豊富に入っている体に優しい麺だそうで、ちょっとだけ変わっているのよね。結構細めでね。そういやまだコチラで炒飯を頂いていないのよsweat02 次はいつ来れるかナ? 日曜日はお休みだけど、祝祭日ならやっているみたいなので、また予定を立ててみよっと!

| | TrackBack (0)

Wednesday, June 02, 2010

池袋サンシャイン聘珍樓

諸事情により、初聘珍樓。「初夏の風コース」を頂きました。

・五種前菜の盛り合わせ

「アロモ ソーヴィニョン ブラン」というチリの白ワイン。軽くて飲みやすかった。

・白身魚と湯葉入りフカヒレスープ

フカヒレの美味しさを知(れ)るのは、いつsign02

・芝海老とズッキーニのサクサク衣揚げ

紹興酒は久しぶり。

・夏野菜の湯引き、香味ソース添え

・牛モモ肉と白空芯菜の炒め

この後に「トウモロコシと枝豆入りチャーハン」「杏仁豆腐」と続きますが、画像は割愛。

決して不味さは感じませんでしたが、かといって(店の知名度等から期待させられるような)美味しさを感じるコトも無く、何だかなぁ…と虚しさばかりが残ってしまい残念ではありますが、でもコレにめげずにいずれまた、他の聘珍樓にも足を運んでみたいと思います。やっぱ、行ってみないと分からないもんだねぇーdespair

| | TrackBack (0)

Monday, May 03, 2010

センス

ケンカしながら見仰いだマンダリン オリエンタル 東京。

37Fの窓際の席からの眺め。

ミシュランで(1つ)星を取ったお店に入るのはコチラが初めて。広東料理を基本に、土日祝日のお昼にはお得?な飲茶ランチ「如意飲茶(5,000円)」が愉しめると知り、既に前夜に『ア・ニュ』の予約を入れていたが、最短で口開けに予約出来る日がこの日であったため、無理して行くコトにした。

アペリティフにはノンアルコールの薔薇のカクテル「センス」を。色といい、香りといい、ほのかな甘みと相まって、思わずウットリ…confident

季節の野菜を使ったサラダ風前菜

大好きな青パパイヤが入っていて、のっけから期待が高まりますup

7 種類の点心類の盛り合わせ

の初めの4つが↑。左上のピンクのは海老が入っていて、緑色のにはキノコ類が、そして右のは忘れちゃったけど、左下の淡いピンクのは桜の味がしました~cherryblossom

7 種類の点心類の盛り合わせ

の5つめはふかふかなチャーシュー饅。

7 種類の点心類の盛り合わせ

のラストは、春巻きとパイ。パイはちょっとだけ甘かったような…。

日替わり香港の健康スープ 根野菜をたくさん使って

トータルでは問題無いのですが、あの赤黒くて丸っこいのはなつめ? ソレだけがどうにも(味わえば味わうほどに)ウゲゲゲでした…down

ポットで注文したジャスミン茶。お湯は何度でも足してもらえます。そうそう、このカップ、帰りに寄った池袋の西武で同じモノを見かけました~。

~お好きな飲茶メニューを別紙メニューからお選びください~

とのコトで、ここからしばし飲茶の食べ放題に入りますrock まずは、来る前から絶対に注文しようと決めていた

揚げ海老ワンタンのマンゴマヨネーズ

豚肉と海老入り広東しゅうまい椎茸のせ

そうそう、コチラの点心はどれもこれも、かなりムッチリとしていて重いです。噛むと汁がジュワ~ってのは殆ど無かった気がする。

本日のライスクレープ蒸し香港風

まんべんなくシャンツァイが入っているようで、疲労…bearing

和牛のスープ入りショーロンポウ

そうそう、最初オーダーする時に、私はなるべく2人一緒にお願いしようと提案すると、ぶうは、そんなコトは気にせず銘々が食べたい順番で気ままに注文すれば良いと言い張り、せっかくのご馳走なのにまた雲行きが怪しくなってきたため止むを得ずに私が折れ、バラバラにオーダーをしてみたのだが、このショーロンポウからはやはり、合わせられるモノは一緒に注文することにした。…当たり前よっdash

ホタテとカニ入り海鮮蒸し餃子

スペアリブのブラックビーンズ蒸し

この日のNO.1がコチラ。見た目は地味な色合いですが、脂の旨みがたまらぬ1品shine また食べたい!

海鮮入り揚げ餃子(多分)

とまあ、飲茶はこれにて打ち止めfull 2人併せて全部制覇を狙っていたのだけど、意外に難しく、あと2品…というトコで、ぶうがもういいと言うのでおしまいにしました~。

本日の薬膳粥

ぶうは本日の香港風炊き込み 土鍋ごはんをチョイス。どちらも目の前でよそってくれます。

ロンガンとなつめ入り ヘルシースープ

何故なつめが入っているのに頼んだのか理解に苦しむ…。ぶうは無難に「香港スタイルの桶豆腐 紅糖のシロップをかけて」を食べていた。1口くれた。なつめはあんな味がするのだからきっと、よっぽど栄養効果が高いに違いないわ!

フーッ、食べた食べたsign03 でもアレね。中華ってどうも、またスグに来よう!って気にはならずに、一回食べるとしばらくはいいや、って感じにならない? いっつも思うんだけど、やっぱり今回もそう感じたので。好きだけど、続けてはイヤなのよー。不思議だわthink

| | TrackBack (0)

Thursday, April 29, 2010

神田 雲林 ③

日替わりランチセット;芝海老のチリソース煮込み

お茶の水で研修があると、やっぱりココに来たくなる。ふわとろなソースの下にはプリップリの芝海老が確か9尾いた。(一人で数えたw)

雲林では昨日から、(夜の)コースの内容が変わった。ひどく魅力的。鮮魚の強火蒸しに至っては何と、ナポレオンが使われるらしいsweat02 雲林、行きたいdash

| | TrackBack (0)

Saturday, February 27, 2010

まさしのぎょうざ

肉の会から数日後、ツルタくんが我が家に「まさしのぎょうざ」を持って来てくれた。ツルタくんが宇都宮で働いていると知ってから顔を合わせる度に、私は恐らくギョーザ、ギョーザと口にしていたのであろう。ふと思い出してくれたのか、うなされたのかは定かでナイが、ポッと持って来てくれたツルタくんのその優しさがとっても嬉しかった。ぶうともよく話すが、ホント今どき珍しく義理堅い若者で、彼から教わるモノは大きい。

さっそくぶうがイイ感じの焦げ目を付けて焼いてくれた。コレでも半分! ツルタくん、どうもありがとう~note

| | TrackBack (0)

Saturday, February 13, 2010

神田 雲林 ②

日替わりランチセット
本日の主菜・御飯・付合わせ2品・スープ・漬物付き 1,000円

この日はお茶の水で午前中研修があったので、お昼はコチラで。この日の主菜は「芝海老と紅アズマ(サツマイモ)のカレー風味炒め」でした。ほぼ開店と同時に入店したのだけど、オフィス街のワリには年配というか老人の方が多くいらしているように感じたのは、目と鼻の先にある蕎麦屋のせい…!? 当分は、コッチに研修来る時は、ココか飛騨料理の『仲谷』との一騎打ちだナ。他にも開拓し甲斐のあるエリアと分かっていても、この2店(のランチ)は抜けてる気がする。次来たら、週替わりチョイス麺のあんかけやきそばを頼んでみよっと!

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧