ワイン(赤)

Thursday, March 31, 2011

アロイス・ラゲーデル クラフス・ピノノワール 2005

葡萄品種:ピノ・ノワール
原産地:イタリア(アルト・アディジェ)
輸入元:日本リカー

建国記念の日(&弟の誕生日)の夜に開けた赤。ビオかも。ヴィニタリアの福袋に入っていたモノ。どんな料理と併せたのかも、どんな味わいだったのかも、何~にも思い出せませんbearing この冬もやっぱり、赤はあんまり…なままだったナweep 今夜も早く寝ようっと!

| | TrackBack (0)

Thursday, March 03, 2011

コノスル ピノノワール オシオ 2007

葡萄品種:ピノ・ノワール 100%
原産地:チリ(コルチャグアヴァレー)
価格:忘れたけど、どこぞの楽天ショップで6,000円前後だった気が…。
輸入元:スマイル

ポンパレで当選したシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのクラブレベルルームに、1月のとある土日に泊まって来ましたnote ↑は家から持って行って、夜に部屋で開けたコノスルのオシオでありますwine ちなみに、このクラブレベルルームのある12Fにはラウンジが併設されていて、私たちは16:00~19:00のオードブル&カクテルアワーを利用して、夕暮れ時の小一時間、軽食やらお酒やらを楽しみましたconfident  

こちらは11Fのノンスモーキングルームですnosmoking

外では結婚式が行われていましたよbell

天気が良くて何よりsun

ベッドメイキングはこんな感じ。ちなみに、朝食は和・洋バイキングでしたrestaurant

久しぶりの舞浜は、かなりな遠足ではありましたがsweat02、チェックインからチェックアウトまで殆ど部屋に引きこもり(ぶうは2時間ぐらいかけてホテル内のサウナや大浴場を満喫してたspa)、のんびりダラダラと贅沢な時間を過ごせて幸せでしたconfident その代わり、行きの昼には湯島のピザ屋さんに寄り、帰りの昼には駒込のステキな鰻屋さんでうな重や肝焼きを堪能して来ましたよnote 次は多分、結婚(式)記念日にまたホテルステイを愉しむ予定でいます。今度は自腹だけどね~bearing

| | TrackBack (0)

Tuesday, February 08, 2011

ソガペールエフィス オーディネール メルロ カベルネソーヴィニヨン 2008

葡萄品種:メルロ、カベルネソーヴィニヨン
原産地:日本
製造元:小布施ワイナリー

お誕生日に姐さんたちから頂いた1本。大晦日の晩、1年の締めくくりに、ぶうが作ってくれた鴨すきと合わせて美味しく頂きましたwine フーッ、やっと2010年の画像が終わったよsweat02 いよいよ明日からは2011年の画像となります。時差が縮まるのはいつのことやら…weep

| | TrackBack (0)

Wednesday, February 02, 2011

マァジ コスタセラ・アマローネ 2005

葡萄品種:コルヴィーナ 70%,ロンディネッラ 25%,モリナーラ 5%
原産地:イタリア(ヴェネト州)
価格:忘れたけど結構した(確か、リカーズハセガワ北口店の店頭にて)
輸入元:日欧商事

2010年ラストの日曜の晩にとうとう開けた1本wine ずいぶん前に買ってたのに、なかなか開けるきっかけが無く、ズルズルとこの日までしまわれていたのだけどsweat02、急に飲んでみるコトに決めた。濃くて飲みやすかった!

合うかどうかは別としてsmile、ぶうがサローネのあのポモドーロを再現してくれましたhappy02 天才だねっcrown

| | TrackBack (0)

Tuesday, February 01, 2011

ドメーヌ・パトリック・ミオレーヌ  ブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ・バーバラ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2006

葡萄品種:ピノ・ノワール 100%
原産地:フランス(ブルゴーニュ地方コート・ド・ボーヌ地区)
価格:2,604円(うきうきワインの玉手箱にて)
輸入元:オーレ ジャパン

6月に買ったワインをイヴの夜に開けた。樹齢40年の古木から生まれた年産わずか3,000本のキュヴェなんだそうwine

ぶうが作ってくれた豚のローストと合わせて頂きましたpig お店顔負けの出来栄えでしょ?wink いつもありがとね~heart01

| | TrackBack (0)

Monday, November 01, 2010

ドメーヌ・エリ・ミナ イルレギー・ルージュ 2008

葡萄品種:カベルネ・フラン 100%
原産地:フランス(バスク地方)
価格:3,024円(京橋ワインにて)
輸入元:出水商事

グリューナーフェルトリーナーが飲みたくて探していたところ、コチラ『京橋ワイン』さんのサイトで見付け、ついでに注文したのがこのバスク地方の赤ワインwine 年に僅か900本しか作られぬ入手困難なワインらしく、ついつい…smile オーク小樽バリックで20ヶ月熟成させたモノだそう。

合う合わないはともかくとして(笑)、ぶうがキャロット・ラペを山盛り作ってくれました~note とっても美味しいんだよsign01

| | TrackBack (0)

Monday, September 27, 2010

ダール・エ・リボ クローズ・エルミタージュ・セ・プランタン 2008

葡萄品種:シラー 100%
原産地:フランス(コートデュローヌ)
価格:2,835円(葡萄酒蔵ゆはらにて)
輸入元:野村ユニソン

ぶうが「南の赤が飲みたい。シラーとか。」と言い出したので買ってみた1本。パラグアイ戦の夜に開けてみたのだけど、結果、ココ最近の赤では一番のヒットとなったshine(もちろん味わいの面で) けど、私からすると何より魅力的なのはこのエチケットheart04 幾ら見てても飽きナイよ~! ボトル捨てるのさえ忍びなくなってきた…sweat02 コチラの生産者さんの他のワイン(泡や白)も是非それぞれ試してみたいゾrock 来日してワイン会やってくれないかしら…wink

| | TrackBack (0)

Wednesday, September 08, 2010

ミル・ローズ レ・サンソー 2009

葡萄品種:サンソー 100%
原産地:フランス(ラングドック・ルシヨン地方コトー・デュ・リブロン)
価格:1,344円(リカーMORISAWAにて)
輸入元:ヴィノラム

バラ柄のエチケットに惹かれてつい…heart01 ヴァン・ド・ペイのビオワイン。この“サンソー”という品種は南仏地域の広範囲で栽培されているそうで、通常はカリニャン種とブレンドされることが多いらしく、100%なコチラは珍しいのかも。名古屋戦の夜に我が家で飲みました~。

| | TrackBack (0)

Thursday, July 29, 2010

シャトー・カップ・ド・フォジェール 1999

シャトー・カップ・ド・フォジェール 1999
A.O.C コート・ド・カスティヨン シャトー元詰 限定品

葡萄品種:メルロー 85%、カベルネ・フラン 10%、カベルネ・ソーヴィニヨン 5%
原産地:フランス(ボルドー地方コート・ド・カスティヨン地区)
価格:1,764円(うきうきワインの玉手箱にて)
輸入元:モトックス

いつまでも赤が苦手と言っていたくもない。そういや5月にシブレットで飲んだ90年代の赤は飲みやすく美味しいと感じたコトを思い出し、ここらで2000年代ではない赤に挑戦してみようという気になって購入するに至った1本。そしてやはり、美味しかったheart04 ボトルの肩ら辺にオリがぺっとり付いていたよ~。

| | TrackBack (0)

Wednesday, May 05, 2010

サンファビアーノ・カルチナイア キアンティクラシコ 2006

葡萄品種:サンジョベーゼ 100%
原産地:イタリア(トスカーナ州)
価格:2,800円(CasaVINITALIAのVinitalia BOXより)
輸入元:アルトリヴェッロ

DOCGのピンクのシールが貼ってあったよ!

| | TrackBack (0)